- まぁ待て!留学に行く前にこれを読め!>
- フィリピン留学では体調を崩すことが多い!?フィリピン留学生活と医療状況!!
フィリピン留学では体調を崩すことが多い!?フィリピン留学生活と医療状況!!
フィリピンでの生活は日本との大きな環境面の差から体調を崩してしまう方も少なくありません。私はフィリピンの語学学校に勤務していた際には、毎週のように生徒さんを病院へ連れて行っていました。
そこで、フィリピン留学生活の現状と、体調を崩してしまった際の対処法などをご紹介したいと思います。
フィリピンでの寮生活
フィリピン留学中は写真のような部屋での寮生活となります。選択する語学学校やプランによって異なると思いますが、フィリピン留学での平均的な部屋だと思います。
フィリピン留学中は3食の食事(土日込)が提供されますし、レストランなども多くあるため、栄養面の心配はあまり必要ないと考えています。
しかし、フィリピンは一部地域を除いては気候が高く、夏バテのような感覚を感じる方も少なくありません。しっかりと換気を行い、夜には就寝することが大切です。
寮生活なので、周りに多くの生徒さんがいるため夜に遊んでしまう方も少なくありません。(安全面、体調面を考慮して門限を設けて点呼を取る学校も少なくありません)
また、フィリピンは日本と比べて下水などの環境が良いとは言えず、ゴキブリなど虫がとても多く生息しています。
床に落ちたものは食べない、何かを食べる前には必ず手を洗うなどの意識が日本滞在時よりも必要になると考えています。
腹痛の原因は水であることが多い
多くの方がフィリピン留学中に体調を崩す原因として水があげられると考えています。と言うよりもほとんどの場合、水に原因があると経験上考えています。
生徒さんが病院へ行く場合、腹痛を訴えることが多く、症状としては食あたりや下痢などがほとんどです。
生徒さんの中には、フィリピンの食事や水が全く合わずに数日で帰国することになった方もいました。水による症状は注意してもなかなか避けることは難しいと思いますし、体質による部分も大きいので、対処法がないとも考えています。
体調面に不安がある方はセブやマニラなど、大きな総合病院や日本語対応の病院がある地域に留学をすることをお勧めします。
他の地域では大きな病院がないことも多く、医療が日本よりも発達していないこともあり、十分な医療を受けることができない可能性も考えられるからです。
私が個人的に感じていたことはフィリピンは看護師さんの数は多いのですが、人数が多い分、機能していないのではないかと感じていました。
体の不調や持病がある際には必ず留学前に日本の病院へ出向き、フィリピンでの生活のアドバイスや薬を処方してもらうことをお勧めします。
現地の薬
フィリピン現地でも街中にたくさんの薬局があり、処方箋などがなくても購入することができます。しかし、個人的に感じていたことは副作用の強さです。
すべての薬を服用したわけではないので、一概には言えないですが猛烈な眠さを覚える薬も多くありました。日本は薬の規制が厳しく人体に影響が強いものは、お医者さんの処方箋などがなくては、手に入れることができません。
フィリピンにも規制はもちろんありますが、その規制が甘い部分もあり、フィリピンの薬を服用することはあまりお勧めできません。
日本から整腸剤や風邪薬、鎮痛剤など常備薬を持参することをお勧めします。
まとめ
私は約40ヶ国を渡航しましたが、日本よりも衛生的でこれほど環境面に恵まれた国はないと考えています。
日本は、世界でも数少ない水道水がそのまま飲用として使用できる、非常に衛生的な国であり、医療体制も発展していると言えます。そのため、私たちの体には菌に対する抗体が少ないと言えると思います。
フィリピンから日本は4時間半ほどで渡航できるため、フィリピン現地で体調不良になってしまった際には、無理をせず帰国するという選択肢も考慮すべきだと考えています。
留学エージェントや留学斡旋会社は多数存在しますが、その中でも一番にお勧めしたいのが、留学エージェント「Blossa(ブロッサ)」さんです。
Blossaの代表をされている高橋あやかさんとは実際にお会いしてお話したことがあるのですが、留学についての知識・経験が豊富なだけでなく、留学者のことをとても親身に考えて、困ったときには絶対に力になってくれる優しい性格も合わせ持った方でした。
ぜひこのサイトでもご紹介をしたいと思い、このコーナーを作ることにしました。
Blossaが良いと思える5つのポイント!
私が勝手に感じているBlossaの良い点をまとめました。
これらの点を満たしている留学エージェントはなかなかありません。
- 高橋さんやスタッフに留学経験があり、熱い想いを持っていること
-
Blossaのスタッフさん自身も海外留学の経験があります。そして留学中に新しい発見をしたり失敗もしたりと、たくさんの経験をされていることが重要なことです。
そういった体験があるからこそ、「これから留学する人たちにはこんな体験をしてもらいたい!成長してもらいたい!」という想いが仕事の細部にやどります。
Blossaさんはそんな熱い気持ちのこもった留学エージェントさんなのです。 - 入学手続き・サポートがすべて無料です。
- 語学学校の入学手続きやホーステテイの手配、空港でのピックアップ手配などの費用がすべて無料です。ほかにもカウンセリングやセミナーも無料なので、料金の面でもメリットがかなり多くあります。
- 10年のキャリアと5000人のサポート実績
-
Blossaさんは小規模な留学エージェントですが、留学業界での経験は10年と長く、5000人の留学カウンセリング実績を持っています。
語学学校とも10年にわたって信頼関係を作れているので、最近の学校情報や留学情報を提供してくれる点も大きな強みです。 - 顔の見えるエージェントさんだからこその安心感と信頼
-
詳しくはBlossaさんのWebサイトを見てもらいたいのですが、代表の高橋さんやディレクターの寺地さんらスタッフが自身の写真や経歴をしっかり載せています。
ここまでしっかりと自分たちの情報を出してくれているエージェントさんもあまりないように思います。 - 女性スタッフさんだからこその細かいサービス
-
留学のときの悩みには女性だからこその悩みも多くあります。
Blossaさんは代表やスタッフさんも女性で、それらの悩みを実際に体験してきたからこそ出来るアドバイスやサポートがあります。
ガツガツさのない温厚な雰囲気を感じられるでしょう(もちろん男性からの相談やエージェント利用も可能です)。
当サイト経由で、1万円の金券特典がつきます!
今回Blossaさんを紹介することを伝えたところ、シークレット特典として、当サイト経由でのお申込みで最大1万円の金券がもらえるキャンペーンを行っていただくことになりました!
また、資料請求フォームからの連絡で、「すぐに読める 無料留学BOOK(PDF)」ももらえます。
留学先や学校選びの情報が詳しく載っていて、これを読むだけでも価値があるので、無料BOOKだけでももらっておくことをオススメします。
Blossa発行 留学BOOK「留学があなたの人生を変える」
・留学のプロが教える自分に合う学校選びの秘訣
・どれくらい英語を勉強すれば話せるようになるか
などの情報が満載です。
フィリピン留学のその他の記事 Phillipine
- 英語習得にはフィリピン留学がおすすめ
- 価格の安さと授業の豊富さがフィリピン留学の魅力
- フィリピン留学の語学学校の選び方
- フィリピン語学学校の種類と特徴
- フィリピンの気になる治安の実態と対処法
- フィリピンの気候や物価、生活環境
- フィリピンの治安と生活環境
- フィリピン留学に絶対持っていきたい3つの物
- フィリピン留学の準備。航空券や学校、海外留学保険の手配。
- 水道水は飲める!?フィリピン留学の食事や水事情
- フィリピン・セブのオススメ商業施設
- フィリピンの医療事情。病院の規模や日本との違い
- フィリピンの衛生事情。飲み水の危険性
- フィリピン各都市の留学環境の違い
- フィリピン留学ではフィリピン人との交流を楽しもう!
- フィリピンインターネット環境(学校・街)
- フィリピン留学はなぜ英語力が伸びるのか?
- フィリピン留学をする人たちの年齢層
- フィリピン留学スパルタカリキュラムについて
- フィリピン留学の際に利用したい航空会社やその経路
- フィリピン留学を選択すべき人・選択すべきでない人
- 海外留学保険をバラ掛け加入で安くするには
- 海外留学カウンセラーが教える留学保険選びの8つのポイント