- まぁ待て!留学に行く前にこれを読め!>
- フィリピン留学に絶対持っていきたい3つの物
フィリピン留学に絶対持っていきたい3つの物
ほとんどの物は、フィリピン現地で購入することができるため、特別日本から持参するものは少ないのですが、フィリピン留学の際に絶対に欠かすことのできない3つの物をご紹介したいと思います。
パソコン・スマホ・タブレット
パソコンやスマホ、タブレットはやはり、日本で使用しているものを持参するのが良いと思います。
フィリピンと日本の時差はほとんどないため、LINEやSkype等で気軽に日本の友人や家族と連絡を取り合うことができますし、語学学校にはwifiが完備しているため無料で利用することができます。
フィリピン留学では、経験上スマホやタブレットだけでも良いかもしれません。パソコンはかさばるだけでなく、平日は1日中授業、休日はみんなでアクティビティやショッピングに出かけることが多く、実際にパソコンを使用する頻度は少ないと考えるからです。
電子辞書
絶対に忘れてはないないものが電子書籍です。フィリピンでは入手することができないため、忘れてしまうと勉強効率が飛躍的に落ちてしまいます。
授業の会話中にわからない単語を調べるのはもちろん、自習の際にも欠かすことができません。
高機能で高価なものである必要はありませんが、日英や英日、英英、発音機能など最低限の機能を搭載しているものを選ぶことが重要です。
どうしても言葉で相手に伝えることができない際には、電子辞書を見せて伝えることもありますし、電子辞書の発音機能で文章を読み上げる状況も多々あると思います。
私の経験上、留学当初では簡単な英語でも、発音などの問題から正確に相手に伝えることはかなり難易度が高いです。
フィリピン人の先生は日本人英語に慣れているため、聞き取ってくれることが多いですが、学校外に出ると難易度が飛躍的にアップします。
私は留学当初は遊びに行く時もいつも電子辞書を持ち、わからない単語や発音をその場で調べるように心がけていました。
友人や先生が発音した単語でわからないことがあれば、タイピングしてもらい、電子辞書を通訳として利用することも多かったと記憶しています。
コンタクト用品
忘れてはないらないもののひとつとして、コンタクト用品が挙げられます。コンタクト自体はもちろん、洗浄液等のケア用品も日本から持参することをお勧めします。
目が良い人は問題ないと思いますが、普段からコンタクトを使用している方は必ず留学期間中に使用するコンタクト用品を日本から持参する必要があります。
というのも、私は目が悪くコンタクトを使用しているのですが、フィリピンのコンタクト用品品質は格段に悪いからです。
フィリピンでは日本に比べ目が悪い人が少なく、コンタクト文化もあまり浸透していません。ローカルなお店で購入することはほとんどできず、大型ショッピングモールに出向けば多少のコンタクト関連商品がありますが、数が少なく品質もよいとは言えませんでした。
私はフィリピンの目薬を使用して、目が腫れた経験があります。日本では経験がなかったので、特に肌が弱い方は使用を避けるべきだと考えています。
また、フィリピンではペットボトルを一度開けて、水道水を入れ替えて販売するといったことも多くあるため、コンタクトの洗浄液もその可能性が考えられます。
目はとてもセンシティブな問題だと思うので、事前に用意すると良いでしょう。
加えて、洗浄液は液体物のため量が多くなってしまう場合、航空会社によっては機内に持ち込むことができない可能性があります。
各社2リットルまでや1容器0.5リットルまでなど、規約を設けているので使用航空会社を必ず確認し、必要であれば受託手荷物等に分散させましょう。
まとめ
フィリピンは近代化が進んでおり、基本的なものは何でも揃います。しかし、クオリティは日本と比べると良いとは言えないものが多く、ドライヤーなど普段使用している性能をフィリピンでも使用したい場合は持参することをお勧めします。
私はフィリピンで暮らしている際に、家電を一式購入しましたが、どれも日本製より性能は劣り壊れやすいと感じていました。
フィリピン留学を快適に過ごすために、事前の準備をしっかり行うことが大切なのです。
留学エージェントや留学斡旋会社は多数存在しますが、その中でも一番にお勧めしたいのが、留学エージェント「Blossa(ブロッサ)」さんです。
Blossaの代表をされている高橋あやかさんとは実際にお会いしてお話したことがあるのですが、留学についての知識・経験が豊富なだけでなく、留学者のことをとても親身に考えて、困ったときには絶対に力になってくれる優しい性格も合わせ持った方でした。
ぜひこのサイトでもご紹介をしたいと思い、このコーナーを作ることにしました。
Blossaが良いと思える5つのポイント!
私が勝手に感じているBlossaの良い点をまとめました。
これらの点を満たしている留学エージェントはなかなかありません。
- 高橋さんやスタッフに留学経験があり、熱い想いを持っていること
-
Blossaのスタッフさん自身も海外留学の経験があります。そして留学中に新しい発見をしたり失敗もしたりと、たくさんの経験をされていることが重要なことです。
そういった体験があるからこそ、「これから留学する人たちにはこんな体験をしてもらいたい!成長してもらいたい!」という想いが仕事の細部にやどります。
Blossaさんはそんな熱い気持ちのこもった留学エージェントさんなのです。 - 入学手続き・サポートがすべて無料です。
- 語学学校の入学手続きやホーステテイの手配、空港でのピックアップ手配などの費用がすべて無料です。ほかにもカウンセリングやセミナーも無料なので、料金の面でもメリットがかなり多くあります。
- 10年のキャリアと5000人のサポート実績
-
Blossaさんは小規模な留学エージェントですが、留学業界での経験は10年と長く、5000人の留学カウンセリング実績を持っています。
語学学校とも10年にわたって信頼関係を作れているので、最近の学校情報や留学情報を提供してくれる点も大きな強みです。 - 顔の見えるエージェントさんだからこその安心感と信頼
-
詳しくはBlossaさんのWebサイトを見てもらいたいのですが、代表の高橋さんやディレクターの寺地さんらスタッフが自身の写真や経歴をしっかり載せています。
ここまでしっかりと自分たちの情報を出してくれているエージェントさんもあまりないように思います。 - 女性スタッフさんだからこその細かいサービス
-
留学のときの悩みには女性だからこその悩みも多くあります。
Blossaさんは代表やスタッフさんも女性で、それらの悩みを実際に体験してきたからこそ出来るアドバイスやサポートがあります。
ガツガツさのない温厚な雰囲気を感じられるでしょう(もちろん男性からの相談やエージェント利用も可能です)。
当サイト経由で、1万円の金券特典がつきます!
今回Blossaさんを紹介することを伝えたところ、シークレット特典として、当サイト経由でのお申込みで最大1万円の金券がもらえるキャンペーンを行っていただくことになりました!
また、資料請求フォームからの連絡で、「すぐに読める 無料留学BOOK(PDF)」ももらえます。
留学先や学校選びの情報が詳しく載っていて、これを読むだけでも価値があるので、無料BOOKだけでももらっておくことをオススメします。
Blossa発行 留学BOOK「留学があなたの人生を変える」
・留学のプロが教える自分に合う学校選びの秘訣
・どれくらい英語を勉強すれば話せるようになるか
などの情報が満載です。
フィリピン留学のその他の記事 Phillipine
- 英語習得にはフィリピン留学がおすすめ
- 価格の安さと授業の豊富さがフィリピン留学の魅力
- フィリピン留学の語学学校の選び方
- フィリピン語学学校の種類と特徴
- フィリピンの気になる治安の実態と対処法
- フィリピンの気候や物価、生活環境
- フィリピンの治安と生活環境
- フィリピン留学に絶対持っていきたい3つの物
- フィリピン留学の準備。航空券や学校、海外留学保険の手配。
- 水道水は飲める!?フィリピン留学の食事や水事情
- フィリピン・セブのオススメ商業施設
- フィリピンの医療事情。病院の規模や日本との違い
- フィリピンの衛生事情。飲み水の危険性
- フィリピン各都市の留学環境の違い
- フィリピン留学ではフィリピン人との交流を楽しもう!
- フィリピンインターネット環境(学校・街)
- フィリピン留学はなぜ英語力が伸びるのか?
- フィリピン留学をする人たちの年齢層
- フィリピン留学スパルタカリキュラムについて
- フィリピン留学の際に利用したい航空会社やその経路
- フィリピン留学を選択すべき人・選択すべきでない人
- 海外留学保険をバラ掛け加入で安くするには
- 海外留学カウンセラーが教える留学保険選びの8つのポイント