価格の安さと授業の豊富さがフィリピン留学の魅力

近年、注目を集めているフィリピン留学は、費用が安いのはもちろん、その授業数の多さも人気の要因だと思います。私は以前、留学カウンセラーとして勤務していたのですが、現在で最も費用対効果の高い留学先はフィリピンだと考えています。


留学費用を圧倒的に抑えることができる

留学費用を圧倒的に抑えることができる

フィリピン留学は、欧米圏の3分の1から5分の1程度の費用で学ぶことができる気軽さがあります。私がフィリピンに留学していた2011年は、1ヶ月の授業料や滞在費、全てを含み10万円以下の学校も多く存在していました。現在では、フィリピン留学の基盤が作られ、学校のサポートや先生の能力など全体的なクオリティーが上がった影響もあり、費用面は多少高騰したと認識していますが、それでもまだまだ十分に費用面の恩恵を受けることができます。


授業数は驚異の1日8?12時間

授業数は驚異の1日8?12時間

フィリピン留学は費用の安さだけではなく、授業数の多さも魅力の1つです。欧米圏の語学学校では、フィリピンの半分ほどの授業数なのですが、授業料はフィリピンの数倍かかります。なので、授業1コマの単価で考えると、欧米圏の授業料の8分の1から10分の1ほどになるとも考えられるのです。また、短期間に多くの授業を詰めることが可能なので、大学生の方なら春夏休み、社会人の方ならゴールデンウィークなど、期間が限られている場合でも効率的に英語力を向上させることができる点もフィリピン留学の大きなメリットです。


無料授業を開講している学校が多い

無料授業を開講している学校が多い

留学は、周りの方の理解や仕事の調整、目標設定など様々な要因をクリアしなくてはなりません。貴重な時間とお金を使い、留学をするのだからできるだけ多くのことを吸収したいと考えるのは当然だと思います。欧米圏では無料の授業を開講している語学学校は少なく、ほとんどの学校が金曜日のレクリエーションくらいです。このレクリエーションは、生徒や先生みんなでお酒を飲んだり、スポーツをしたりと「遊び」の要素が多いので、英語力を向上させるというよりも親睦を深めるという意味合いが強いです。

一方、フィリピンでは多くの学校が正規の授業が始まる前後に無料授業を開講していることが多くあります。通常1日約10時間の授業があるので、当然、朝の無料授業は早朝になり、夜の無料授業は夜遅くになります。なので、この無料授業を受講すると、1日中勉強となり体力面での負担は大きくなります。

しかし、無料授業にはメリットがあるのも事実で、無料でレッスン数を増やすことができるだけでなく、基本的にはレベルに関係なく自由参加になるので、自分とは異なるレベルの生徒と一緒に授業を受けることになります。人と対比するのは良くない部分もあるかもしれませんが、自分の学習状況や苦手面を把握するという点では、とても重要なことだと考えています。
また、多くの方と交流することができるので、それぞれの学習方法や勉強のストレス解消法などを共有することができ、英語学習のモチベーション維持に大変役立つと考えています。もし、通われる学校に無料開講授業がある場合は参加して損はないと思います。


まとめ

現在のフィリピン留学では、私たちは物価の恩恵を受けていると言えます。しかし、フィリピンはこれから人口が増える数少ない国であり、若者比率が非常に高い活気のある国です。インフラ環境や教育水準が高くなってきている昨今、急激に成長している国の1つなのです。すぐに物価が上昇することは考えづらいですが、物価の恩恵を十分に受けることができる「今」に留学しておいても良いのかもしれません。


これから留学を考える人にお勧めしたい留学エージェントがあります

無料! 留学BOOKプレゼント

留学エージェントや留学斡旋会社は多数存在しますが、その中でも一番にお勧めしたいのが、留学エージェントBlossa(ブロッサ)」さんです。

Blossaの代表をされている高橋あやかさんとは実際にお会いしてお話したことがあるのですが、留学についての知識・経験が豊富なだけでなく、留学者のことをとても親身に考えて、困ったときには絶対に力になってくれる優しい性格も合わせ持った方でした。

ぜひこのサイトでもご紹介をしたいと思い、このコーナーを作ることにしました。

Blossaが良いと思える5つのポイント!

私が勝手に感じているBlossaの良い点をまとめました。
これらの点を満たしている留学エージェントはなかなかありません。

高橋さんやスタッフに留学経験があり、熱い想いを持っていること
Blossaのスタッフさん自身も海外留学の経験があります。そして留学中に新しい発見をしたり失敗もしたりと、たくさんの経験をされていることが重要なことです。
そういった体験があるからこそ、「これから留学する人たちにはこんな体験をしてもらいたい!成長してもらいたい!」という想いが仕事の細部にやどります。
Blossaさんはそんな熱い気持ちのこもった留学エージェントさんなのです。
入学手続き・サポートがすべて無料です。
語学学校の入学手続きやホーステテイの手配、空港でのピックアップ手配などの費用がすべて無料です。ほかにもカウンセリングやセミナーも無料なので、料金の面でもメリットがかなり多くあります。
10年のキャリアと5000人のサポート実績
Blossaさんは小規模な留学エージェントですが、留学業界での経験は10年と長く、5000人の留学カウンセリング実績を持っています。
語学学校とも10年にわたって信頼関係を作れているので、最近の学校情報や留学情報を提供してくれる点も大きな強みです。
顔の見えるエージェントさんだからこその安心感と信頼
エージェントさん
詳しくはBlossaさんのWebサイトを見てもらいたいのですが、代表の高橋さんやディレクターの寺地さんらスタッフが自身の写真や経歴をしっかり載せています。
ここまでしっかりと自分たちの情報を出してくれているエージェントさんもあまりないように思います。
女性スタッフさんだからこその細かいサービス
留学のときの悩みには女性だからこその悩みも多くあります。
Blossaさんは代表やスタッフさんも女性で、それらの悩みを実際に体験してきたからこそ出来るアドバイスやサポートがあります。
ガツガツさのない温厚な雰囲気を感じられるでしょう(もちろん男性からの相談やエージェント利用も可能です)。
当サイト経由で、1万円の金券特典がつきます!

今回Blossaさんを紹介することを伝えたところ、シークレット特典として、当サイト経由でのお申込みで最大1万円の金券がもらえるキャンペーンを行っていただくことになりました!
また、資料請求フォームからの連絡で、「すぐに読める 無料留学BOOK(PDF)」ももらえます。

留学先や学校選びの情報が詳しく載っていて、これを読むだけでも価値があるので、無料BOOKだけでももらっておくことをオススメします。

Blossa

Blossa発行 留学BOOK「留学があなたの人生を変える」 ・留学のプロが教える自分に合う学校選びの秘訣
・どれくらい英語を勉強すれば話せるようになるか
などの情報が満載です。

留学先別の記事一覧
  • 留学カウンセラーが教える留学準備
  • 留学保険はなぜAIUが人気なのか?海外病院スタッフがオススメする留学保険
海外留学コラム

留学カウンセラーの私が2国間留学をお勧めする理由
欧米留学とアジア留学の大きな違いとは
良い留学エージェントを選ぶポイント
1年間の語学留学の費用相場と安くするコツ
留学保険選びの8つのポイント

このサイトについて

このサイトではこれから留学に行かれる方が現地でトラブルなく過ごしし、海外留学生活を満足いくものになるよう体験者からのアドバイスをまとめました。

各記事は実際に留学に行かれた方や留学カウンセラーの方々にインタビューをさせていただいて作成をしています。

これから海外留学に行かれる方に役立てれば大変幸いです。

PageTop