フィリピン各都市の留学環境の違い

フィリピンは幾つかの都市に語学学校が集結しているため、留学先の選択肢は多くなく、アメリカやオーストラリア留学などと比べて留学先の選定が比較的容易だと言えます。

しかし、留学先によって大きく環境や特徴が異なるため、しっかりと事前調査を行うことは重要になります。

フィリピン留学に何を求めるのか、どのような環境で過ごしたいのかによって留学先が大きく異なるため、留学目的に合わせたお勧めの留学先をご紹介したいと思います。


セブの留学環境

セブの留学環境

まずは、何と言っても王道のセブです。セブは観光地としても人気があり、大型ショッピングモール等も多いので利便性と自然の恵みの両面を持ち合わせており、素晴らしい環境下で勉強に励むことができます。

語学学校もその特徴を活かし、海沿いの学校やプール付きの学校など南国気分を味わいながら滞在することができます。

日本食レストランも多く、他の地域に比べて全体的に店も多いことから、フィリピンの中では比較的過ごし易い都市であると言えます。

また、日本からの直行便もあるため、アクセスの良さも抜群。初めての海外や留学の場合には間違いなくセブを選ぶべきだと考えています。

逆にデメリットとしては、お店や遊ぶ場所が多くあることから、勉強に集中できない可能性があるということです。

しかし、こちらはご自身の行動次第でメリットにも変換できるため、セブ留学のデメリットは他の都市と比べ少ないと考えています。


バギオの留学環境

バギオの留学環境

続いてはバギオという街です。バギオは、マニラからバスで北に4?5時間ほどに位置する都市で、フィリピンにありながら過ごし易い気候であるという特徴があります。

その涼しさからフィリピンの軽井沢と呼ばれ、避暑地として知られています。

私はバギオに留学していたのですが、勉強には最も適している都市だと言えます。バギオには大型ショッピングモールSMもありますし、日本の東大に当たるフィリピン大学のバギオキャンパス、加えて、多くの語学学校が運営されており、学園都市としても知られています。

治安も良く、のんびりした街であることもお勧めの理由です。写真を見て頂けたらわかるのですが、高層ビルなどはなく、田舎街です。マクドナルドやスターバックスなどはあり、最低限のお店ははあるのですが、基本的には遊ぶ場所があまりありません。

なので、勉強に集中したい方にとっては最適の場所だと考えています。


クラークの留学環境

クラークの留学環境

クラークはアメリカ人等のネイティブスピーカーが多く滞在している都市としても知られており、語学学校の先生も全員ネイティブという学校も珍しくありません。

先生はネイティブでありながら、フィリピンの物価で運営されているため、欧米圏の語学学校と比べて、割安の料金で授業を受けることができます。

クラークでは、先生はネイティブ、運営はフィリピンという最も効率的な運営方法を取っている学校が多いと言えると思います。

街並みも写真のような閑静な場所が多く、落ち着いて勉強に専念することができる点もメリットのひとつではないでしょうか。

デメリットは、他のフィリピン語学学校と比べて少々留学費用が高額になってしまうことがあげられます。


まとめ

ご紹介した都市以外にもイロイロやダバオなど、様々な選択肢があります。しかし、私の個人的な意見としては、ご紹介した3つの都市から考えてみることをお勧めしたいと思います。

セブは楽しみながら留学したい方に、バギオは暑いのが苦手な方や勉強に集中したい方に、クラークはネイティブの先生の授業を希望する方にお勧めの都市になります。


これから留学を考える人にお勧めしたい留学エージェントがあります

無料! 留学BOOKプレゼント

留学エージェントや留学斡旋会社は多数存在しますが、その中でも一番にお勧めしたいのが、留学エージェントBlossa(ブロッサ)」さんです。

Blossaの代表をされている高橋あやかさんとは実際にお会いしてお話したことがあるのですが、留学についての知識・経験が豊富なだけでなく、留学者のことをとても親身に考えて、困ったときには絶対に力になってくれる優しい性格も合わせ持った方でした。

ぜひこのサイトでもご紹介をしたいと思い、このコーナーを作ることにしました。

Blossaが良いと思える5つのポイント!

私が勝手に感じているBlossaの良い点をまとめました。
これらの点を満たしている留学エージェントはなかなかありません。

高橋さんやスタッフに留学経験があり、熱い想いを持っていること
Blossaのスタッフさん自身も海外留学の経験があります。そして留学中に新しい発見をしたり失敗もしたりと、たくさんの経験をされていることが重要なことです。
そういった体験があるからこそ、「これから留学する人たちにはこんな体験をしてもらいたい!成長してもらいたい!」という想いが仕事の細部にやどります。
Blossaさんはそんな熱い気持ちのこもった留学エージェントさんなのです。
入学手続き・サポートがすべて無料です。
語学学校の入学手続きやホーステテイの手配、空港でのピックアップ手配などの費用がすべて無料です。ほかにもカウンセリングやセミナーも無料なので、料金の面でもメリットがかなり多くあります。
10年のキャリアと5000人のサポート実績
Blossaさんは小規模な留学エージェントですが、留学業界での経験は10年と長く、5000人の留学カウンセリング実績を持っています。
語学学校とも10年にわたって信頼関係を作れているので、最近の学校情報や留学情報を提供してくれる点も大きな強みです。
顔の見えるエージェントさんだからこその安心感と信頼
エージェントさん
詳しくはBlossaさんのWebサイトを見てもらいたいのですが、代表の高橋さんやディレクターの寺地さんらスタッフが自身の写真や経歴をしっかり載せています。
ここまでしっかりと自分たちの情報を出してくれているエージェントさんもあまりないように思います。
女性スタッフさんだからこその細かいサービス
留学のときの悩みには女性だからこその悩みも多くあります。
Blossaさんは代表やスタッフさんも女性で、それらの悩みを実際に体験してきたからこそ出来るアドバイスやサポートがあります。
ガツガツさのない温厚な雰囲気を感じられるでしょう(もちろん男性からの相談やエージェント利用も可能です)。
当サイト経由で、1万円の金券特典がつきます!

今回Blossaさんを紹介することを伝えたところ、シークレット特典として、当サイト経由でのお申込みで最大1万円の金券がもらえるキャンペーンを行っていただくことになりました!
また、資料請求フォームからの連絡で、「すぐに読める 無料留学BOOK(PDF)」ももらえます。

留学先や学校選びの情報が詳しく載っていて、これを読むだけでも価値があるので、無料BOOKだけでももらっておくことをオススメします。

Blossa

Blossa発行 留学BOOK「留学があなたの人生を変える」 ・留学のプロが教える自分に合う学校選びの秘訣
・どれくらい英語を勉強すれば話せるようになるか
などの情報が満載です。

留学先別の記事一覧
  • 留学カウンセラーが教える留学準備
  • 留学保険はなぜAIUが人気なのか?海外病院スタッフがオススメする留学保険
海外留学コラム

留学カウンセラーの私が2国間留学をお勧めする理由
欧米留学とアジア留学の大きな違いとは
良い留学エージェントを選ぶポイント
1年間の語学留学の費用相場と安くするコツ
留学保険選びの8つのポイント

このサイトについて

このサイトではこれから留学に行かれる方が現地でトラブルなく過ごしし、海外留学生活を満足いくものになるよう体験者からのアドバイスをまとめました。

各記事は実際に留学に行かれた方や留学カウンセラーの方々にインタビューをさせていただいて作成をしています。

これから海外留学に行かれる方に役立てれば大変幸いです。

PageTop