フィリピン留学の準備。航空券や学校、海外留学保険の手配。

私が2011年に初めてフィリピン留学したときは、留学にはどのような手続きが必要になり、留学エージェントに依頼する必要があるのか等、正直わからないことが多かったと記憶しています。

しかし、フィリピン留学を経験し、フィリピン留学では特に難しい手配はないためすべて個人で手配することが可能という結論に至りました。

基本的にフィリピン留学には
・航空券
・学校手配
・海外留学保険
・クレジットカード
のみの手配で、簡単に留学することができるのです。


航空券

航空券

入学予定の学校に航空券を手配してもらうことも可能ですが、手数料が発生し、割高になる場合も多いため、自己手配で行うことをお勧めします。

こちらは難しいことはなく、通常通りフィリピン行きの航空券を予約するだけです。

skyscanerなどで渡航都市までの料金を調べ、セブパシッフィックの公式ホームページと参照しながら購入するのが安いチケットを見つけやすく、個人的にはお勧めです。

予約時の注意としては、事前に語学学校側に便名や到着時間を伝える必要があることです。

また、当日の連絡方法なども確認しておきましょう。フィリピンではwifi環境が特別良いとは言えないので、事前に学校の電話番号や住所、連絡方法を下調べしておかないと空港で困ってしまう可能性もあるからです。

このように自己手配を行なった際には、語学学校側と様々なやり取りが発生するので、面倒な方はエージェントに頼むことも考慮しましょう。


学校手配

学校手配

現在では多くのフィリピン語学学校紹介サイトがあるので、比較的簡単にご自身の要望に合った語学学校を検索できると思います。

私がフィリピン留学をしていた5年前にはこのようなサイトは少なく情報がなかったため、手探りで留学手配を行いました。

もし、不安な場合は各社事前セミナーなどを無料で行っているので、参加してみるのも良いかと思います。しかし、その時の注意点としては、そちらの留学手配会社が手数料などを上乗せしている可能性もあるので、あくまで申し込みは自己手配にした方が費用的には良いと思います。

しかし、自己手配はミスやトラブルに巻き込まれた場合、何も保証がないため、安心を買う意味では留学斡旋会社を利用するメリットもあると言えます。


海外留学保険への加入は必須

海外に旅行したり、留学する際には、絶対に海外留学保険に入っておくことをお勧めします。

保険に入っていなかったために、ぎりぎりまで病院に行かずに症状が悪化した例や、入院や手術をすることになって法外な医療費がかかってしまった例、医療費が払えずに留学を切り上げて帰国した例などがあるからです。

海外医療保険の中には、キャッシュレスで治療が受けられる提携病院があったり、通訳をお願いした費用や、タクシーで移動した交通費が返還されるものもあるようです。 使わずに済めばそれに越したことはありませんが、いざという時のために保険に入っておけば、安心して留学生活を送れますよ。

個人的にお勧めしたいのはAIU保険会社の海外留学保険です。
日本ではあまり聞いたことない保険会社かもしれませんが、世界では最大手グループの保険会社で世界中の病院・クリニックと提携しているので、上記で述べたキャッシュレスを利用できるメリットがあります。

海外留学保険のインターネット申し込みページ(AIU保険会社)


クレジットカード

クレジットカード

フィリピン留学前には、クレジットカードを2?3枚ほど作成しておくことをお勧めします。

クレジットカードは海外では身分証明書として使用できたり、キャッシング機能などで手軽にお金を引き出すことができるため重宝します。

フィリピンではVISAカードを使用できる場所が多く、Masterやアメックス、JCBは使用できないことも多いため、VISAカードを作成することをお勧めします。


これから留学を考える人にお勧めしたい留学エージェントがあります

無料! 留学BOOKプレゼント

留学エージェントや留学斡旋会社は多数存在しますが、その中でも一番にお勧めしたいのが、留学エージェントBlossa(ブロッサ)」さんです。

Blossaの代表をされている高橋あやかさんとは実際にお会いしてお話したことがあるのですが、留学についての知識・経験が豊富なだけでなく、留学者のことをとても親身に考えて、困ったときには絶対に力になってくれる優しい性格も合わせ持った方でした。

ぜひこのサイトでもご紹介をしたいと思い、このコーナーを作ることにしました。

Blossaが良いと思える5つのポイント!

私が勝手に感じているBlossaの良い点をまとめました。
これらの点を満たしている留学エージェントはなかなかありません。

高橋さんやスタッフに留学経験があり、熱い想いを持っていること
Blossaのスタッフさん自身も海外留学の経験があります。そして留学中に新しい発見をしたり失敗もしたりと、たくさんの経験をされていることが重要なことです。
そういった体験があるからこそ、「これから留学する人たちにはこんな体験をしてもらいたい!成長してもらいたい!」という想いが仕事の細部にやどります。
Blossaさんはそんな熱い気持ちのこもった留学エージェントさんなのです。
入学手続き・サポートがすべて無料です。
語学学校の入学手続きやホーステテイの手配、空港でのピックアップ手配などの費用がすべて無料です。ほかにもカウンセリングやセミナーも無料なので、料金の面でもメリットがかなり多くあります。
10年のキャリアと5000人のサポート実績
Blossaさんは小規模な留学エージェントですが、留学業界での経験は10年と長く、5000人の留学カウンセリング実績を持っています。
語学学校とも10年にわたって信頼関係を作れているので、最近の学校情報や留学情報を提供してくれる点も大きな強みです。
顔の見えるエージェントさんだからこその安心感と信頼
エージェントさん
詳しくはBlossaさんのWebサイトを見てもらいたいのですが、代表の高橋さんやディレクターの寺地さんらスタッフが自身の写真や経歴をしっかり載せています。
ここまでしっかりと自分たちの情報を出してくれているエージェントさんもあまりないように思います。
女性スタッフさんだからこその細かいサービス
留学のときの悩みには女性だからこその悩みも多くあります。
Blossaさんは代表やスタッフさんも女性で、それらの悩みを実際に体験してきたからこそ出来るアドバイスやサポートがあります。
ガツガツさのない温厚な雰囲気を感じられるでしょう(もちろん男性からの相談やエージェント利用も可能です)。
当サイト経由で、1万円の金券特典がつきます!

今回Blossaさんを紹介することを伝えたところ、シークレット特典として、当サイト経由でのお申込みで最大1万円の金券がもらえるキャンペーンを行っていただくことになりました!
また、資料請求フォームからの連絡で、「すぐに読める 無料留学BOOK(PDF)」ももらえます。

留学先や学校選びの情報が詳しく載っていて、これを読むだけでも価値があるので、無料BOOKだけでももらっておくことをオススメします。

Blossa

Blossa発行 留学BOOK「留学があなたの人生を変える」 ・留学のプロが教える自分に合う学校選びの秘訣
・どれくらい英語を勉強すれば話せるようになるか
などの情報が満載です。

留学先別の記事一覧
  • 留学カウンセラーが教える留学準備
  • 留学保険はなぜAIUが人気なのか?海外病院スタッフがオススメする留学保険
海外留学コラム

留学カウンセラーの私が2国間留学をお勧めする理由
欧米留学とアジア留学の大きな違いとは
良い留学エージェントを選ぶポイント
1年間の語学留学の費用相場と安くするコツ
留学保険選びの8つのポイント

このサイトについて

このサイトではこれから留学に行かれる方が現地でトラブルなく過ごしし、海外留学生活を満足いくものになるよう体験者からのアドバイスをまとめました。

各記事は実際に留学に行かれた方や留学カウンセラーの方々にインタビューをさせていただいて作成をしています。

これから海外留学に行かれる方に役立てれば大変幸いです。

PageTop