フィリピン留学をする人たちの年齢層

「語学留学は大学生や20代がするものだ」という概念が、近年までは存在していたと思います。しかし、現在英語は必須項目となり、年齢を問わず留学に挑戦する方が増えていると言えます。

私は留学カウンセラーとして勤務していた際に、年齢的に留学を諦めているという相談を多く受けました。

もちろん、これまでのキャリアを一旦止める恐怖心や周りの方の反対など、留学をする際には多くの足を引っ張る事実があることも確かです。

しかし、私はそのようなご相談が来た時は「来年になったら、ひとつ歳を取ります。そして、明日に留学を決断しても今日よりも1日歳を取ります。年齢的に留学を諦めているなら、もう一生留学することは不可能です。でも、留学の相談に来るということは本当は年齢で諦めてる自分が嫌なんだと思います。もっとその気持ちが大きくなる前に決断しましょう。」と答えていました。

私は正直なところ、留学カウンセラーとしては失格かもしれませんが、ご相談者の方が「留学しても留学しなくてもどちらでも構わない」と考えていました。

留学は人生にとって必須のものではないので、決断は親でも友人でもカウンセラーでもなく、自分自身しかないからです。

そして、こちらの記事を読んで頂いている方は、年齢を気にして留学すべきか悩んでいる方も多いと思います。そこでフィリピン留学の年齢層とどのような方がフィリピン留学をしているのかをご紹介したいと思います。


フィリピン留学の年齢層

フィリピン留学の年齢層

私はフィリピン語学学校で勤務していたので、顕著に時期によって年齢層の違いがあることを感じていました。

どちらの国でも同じなのですが、春休み時期と夏休み時期は大学生の留学生が増え、平均年齢が大きく下がります。

そして、長期休みの時期が終わると、見事に10代?20代の方は日本へ帰国し、30代の留学生の方が中心になります。中にはバイタイリティ溢れる60代の方もおり、自分も負けてられないとやる気をもらっていました。

フィリピン留学は30代からがメインの留学生となるため、年齢を気にする必要は少ないと思います。それでも年齢が気になる方は、大学生の長期休みの時期を外して留学すると、落ち着いた雰囲気の中、留学生活を送ることができます。


30代からのフィリピン留学が増えている

30代からのフィリピン留学が増えている

なぜ、30代からのフィリピン留学が多いのか。私個人の意見になってしまいますが、自分の限界を感じ、可能性を見出したいと考えている方が多いからだと考えています。

語弊があるかもしれませんが、有名大学を卒業し有名企業に就職というエリート街道を歩んできた人は正直なところ少なかったと記憶しています。

どちらかと言うと、これまで勉強も仕事もあまりうまくいってなかったけど、留学をきっかけに何かをつかみたいと考えている人が多いと感じていました。

なので、フィリピン留学に来ている方は、学習意欲があり向上心がある方が多いと思います。もし、これから何かビジネスを考えている方などは、フィリピン留学で人脈を作っておくと面白いかもしれません。

私が留学していた際の友人は、卒業後、公認会計士やフィリピンにて語学学校設立、東南アジア人材派遣会社設立、客室乗務員など様々な分野で活躍しています。

もちろんフィリピンで一緒に勉強していた時期は、皆さん実力も知識も少なかったと思いますが、フィリピン留学で大きく飛躍したことは間違いありません。


これからはどの分野でも英語が必要

圧倒的なアウトプット時間

「年齢を気にして留学をしない」「キャリアを気にして留学をしない」というのは、逆にリスクが高いと考えています。

もちろん、官僚や公務員の方など、一度レールを外れたら戻るのが難しい方は、無理して留学する必要はないと思います。

留学カウンセラー時代に「年齢とキャリアを考えると留学できない」という旨の相談も多く伺いました。

その際には「年齢とキャリアを考えるなら、逆に英語を学習しないと大きなリスクがると思います。東南アジアなどから多くの優秀な人材が日本の労働力となる可能性がある現在、語学がない日本人の居場所は無くなってしまう可能性が高いです。必死で語学とスキルを磨いてくる方に太刀打ちできるでしょうか。」という旨を伝えていました。

留学をすることがリスクだと考えている方は多いですが、留学をしないリスクについて考慮する必要が現在はあると感じています。


まとめ

少し、極端な部分もあるかと思いますが、こちらの記事を読んで頂いている方は年齢を気にして留学を決断できないという部分があるという前提で記載させて頂きました。

私は年齢をあまり気にしないので、留学をしたいと感じたタイミングでするべきだと思いますが、難しい部分があるというのも理解しております。

しかし、確かなことは留学を経験して後悔することはないと思いますが、留学を諦めてしまうと後悔しかないということです。

留学時には多くの問題を抱えることになると思いますが、留学をして損は全くないと考えています。


これから留学を考える人にお勧めしたい留学エージェントがあります

無料! 留学BOOKプレゼント

留学エージェントや留学斡旋会社は多数存在しますが、その中でも一番にお勧めしたいのが、留学エージェントBlossa(ブロッサ)」さんです。

Blossaの代表をされている高橋あやかさんとは実際にお会いしてお話したことがあるのですが、留学についての知識・経験が豊富なだけでなく、留学者のことをとても親身に考えて、困ったときには絶対に力になってくれる優しい性格も合わせ持った方でした。

ぜひこのサイトでもご紹介をしたいと思い、このコーナーを作ることにしました。

Blossaが良いと思える5つのポイント!

私が勝手に感じているBlossaの良い点をまとめました。
これらの点を満たしている留学エージェントはなかなかありません。

高橋さんやスタッフに留学経験があり、熱い想いを持っていること
Blossaのスタッフさん自身も海外留学の経験があります。そして留学中に新しい発見をしたり失敗もしたりと、たくさんの経験をされていることが重要なことです。
そういった体験があるからこそ、「これから留学する人たちにはこんな体験をしてもらいたい!成長してもらいたい!」という想いが仕事の細部にやどります。
Blossaさんはそんな熱い気持ちのこもった留学エージェントさんなのです。
入学手続き・サポートがすべて無料です。
語学学校の入学手続きやホーステテイの手配、空港でのピックアップ手配などの費用がすべて無料です。ほかにもカウンセリングやセミナーも無料なので、料金の面でもメリットがかなり多くあります。
10年のキャリアと5000人のサポート実績
Blossaさんは小規模な留学エージェントですが、留学業界での経験は10年と長く、5000人の留学カウンセリング実績を持っています。
語学学校とも10年にわたって信頼関係を作れているので、最近の学校情報や留学情報を提供してくれる点も大きな強みです。
顔の見えるエージェントさんだからこその安心感と信頼
エージェントさん
詳しくはBlossaさんのWebサイトを見てもらいたいのですが、代表の高橋さんやディレクターの寺地さんらスタッフが自身の写真や経歴をしっかり載せています。
ここまでしっかりと自分たちの情報を出してくれているエージェントさんもあまりないように思います。
女性スタッフさんだからこその細かいサービス
留学のときの悩みには女性だからこその悩みも多くあります。
Blossaさんは代表やスタッフさんも女性で、それらの悩みを実際に体験してきたからこそ出来るアドバイスやサポートがあります。
ガツガツさのない温厚な雰囲気を感じられるでしょう(もちろん男性からの相談やエージェント利用も可能です)。
当サイト経由で、1万円の金券特典がつきます!

今回Blossaさんを紹介することを伝えたところ、シークレット特典として、当サイト経由でのお申込みで最大1万円の金券がもらえるキャンペーンを行っていただくことになりました!
また、資料請求フォームからの連絡で、「すぐに読める 無料留学BOOK(PDF)」ももらえます。

留学先や学校選びの情報が詳しく載っていて、これを読むだけでも価値があるので、無料BOOKだけでももらっておくことをオススメします。

Blossa

Blossa発行 留学BOOK「留学があなたの人生を変える」 ・留学のプロが教える自分に合う学校選びの秘訣
・どれくらい英語を勉強すれば話せるようになるか
などの情報が満載です。

留学先別の記事一覧
  • 留学カウンセラーが教える留学準備
  • 留学保険はなぜAIUが人気なのか?海外病院スタッフがオススメする留学保険
海外留学コラム

留学カウンセラーの私が2国間留学をお勧めする理由
欧米留学とアジア留学の大きな違いとは
良い留学エージェントを選ぶポイント
1年間の語学留学の費用相場と安くするコツ
留学保険選びの8つのポイント

このサイトについて

このサイトではこれから留学に行かれる方が現地でトラブルなく過ごしし、海外留学生活を満足いくものになるよう体験者からのアドバイスをまとめました。

各記事は実際に留学に行かれた方や留学カウンセラーの方々にインタビューをさせていただいて作成をしています。

これから海外留学に行かれる方に役立てれば大変幸いです。

PageTop