フランス留学の魅力

はじめに

海外留学に興味があるけれど、留学先をどこにするか迷っている人もいるでしょう。 数日間の旅行ならともかく、留学となると、言語や地理、気候、食事や生活の質など、さまざまな要因が関わってくるからです。 今回は、留学先をフランスにしたら、どんなメリットがあるのかについてご紹介したいと思います。


フランス語で世界一周?!

フランスに留学すれば、もちろんフランス語を学ぶことになります。 いくつかの大学や研究所では英語での留学も認められているようですが、毎日の買い物や役所の手続きなどはすべてフランス語ですることになるので、少なくとも日常会話程度のフランス語は必要不可欠です。

フランス語を母語として話す人の数は約7000万人なので、それほど多くはありませんが、フランス語の魅力は、多くの国、地域で使用されているという点です。 スイスやベルギー、ルクセンブルグというヨーロッパだけでなく、モロッコやチュニジアなどのアラブ圏、アフリカ諸国、カリブ海に浮かぶ西インド諸島にあるグアドループやマルティニーク、南太平洋のニューカレドニアやタヒチなど世界各地でフランス語が使われています。

ほとんどの場所では英語が通じるでしょうが、やはり現地の言葉ができると便利です。 フランス語圏の分布を調べてみると、これまで考えてもみなかった旅先が候補に挙がったり、仕事の可能性が広がったりするかもしれません。 英語に加えてもう一つ外国語を学ぶ場合に、フランス語というのはなかなか悪くない選択だと言えるでしょう。


ヨーロッパ各地への旅の拠点

フランスの首都パリというのは、地理的にヨーロッパのほぼ中心に位置しているので、週末や休暇を利用して簡単に周りの国に旅行することができます。 ヨーロッパに留学する人は、必ず一度はフランスを訪れると言われるくらい、フランスは人気のある観光地ですが、それはつまり、フランスを拠点にすれば、飛行機はもちろん、鉄道や長距離バスも非常に充実しているということです。

長距離バスのユーロラインズがホテルとセットになったお得なプランを出していることもあるし、イージージェットやライアンエアなどのLCCを使えば、 日程によってはびっくりするような格安の値段で航空券が手に入るので、留学予算が限られているという人も、ぜひいろいろ調べてみてください。 日本からだと長距離フライトになってしまうヨーロッパは、長期休暇でもない限り行きにくいので、フランスに留学するなら、パリを拠点に便利な交通網を利用して、各地を旅することをお勧めします。


食べ物の美味しい国

「美食の国」と言われるように、充実した食生活はフランスの大きな魅力です。実際に生活してみると、美味しいものがたくさんあるのを実感できるでしょう。 日本も四季があって、郷土色が豊かで食文化が発達した国ですが、日本とは一味違うフランスの食文化は、知れば知るほど奥が深いです。 チーズやワインが好きでフランス料理の虜になってしまう人が多いですが、それ以外にも魅力的な料理や食材が豊富にあります。

トマトやオリーブをたっぷり使ったプロヴァンス料理、ドイツに大きく影響を受けているアルザス料理、鴨やフォアグラで有名な南西部の料理など、それぞれの地方に名物料理があるので食べるのが好きな人にとってはまさに天国のような環境です。 もちろん地方に行かなくてもパリにはありとあらゆるレストランがあるし、焼きたてのバゲットに新鮮な発酵バターと市場で買った生ハムを挟んだだけのサンドイッチのような簡単なものでも本場で食べるとより一層美味しい気がします。

体重が気になる人は、食べるのを我慢するのではなく、食べた分、歩いたり運動したりして、カロリーを消費することを心がけながら、フランスの食生活を目一杯楽しみましょう。


まとめ

フランス語の有用性、交通の利便性、充実した食生活、とフランス留学の魅力を大きく分けて3つご紹介しました。 他にも、仲良くなるのに時間がかかるけれど意外と情に厚いフランス人についてとか、大雑把で適当だからこそ味わえる気楽さとか、 まだまだ細かい魅力がたくさんあるのですが、残念ながら全部は紹介しきれないので、ぜひフランスに留学してさまざまな魅力を実際に体験してみてください。


これから留学を考える人にお勧めしたい留学エージェントがあります

無料! 留学BOOKプレゼント

留学エージェントや留学斡旋会社は多数存在しますが、その中でも一番にお勧めしたいのが、留学エージェントBlossa(ブロッサ)」さんです。

Blossaの代表をされている高橋あやかさんとは実際にお会いしてお話したことがあるのですが、留学についての知識・経験が豊富なだけでなく、留学者のことをとても親身に考えて、困ったときには絶対に力になってくれる優しい性格も合わせ持った方でした。

ぜひこのサイトでもご紹介をしたいと思い、このコーナーを作ることにしました。

Blossaが良いと思える5つのポイント!

私が勝手に感じているBlossaの良い点をまとめました。
これらの点を満たしている留学エージェントはなかなかありません。

高橋さんやスタッフに留学経験があり、熱い想いを持っていること
Blossaのスタッフさん自身も海外留学の経験があります。そして留学中に新しい発見をしたり失敗もしたりと、たくさんの経験をされていることが重要なことです。
そういった体験があるからこそ、「これから留学する人たちにはこんな体験をしてもらいたい!成長してもらいたい!」という想いが仕事の細部にやどります。
Blossaさんはそんな熱い気持ちのこもった留学エージェントさんなのです。
入学手続き・サポートがすべて無料です。
語学学校の入学手続きやホーステテイの手配、空港でのピックアップ手配などの費用がすべて無料です。ほかにもカウンセリングやセミナーも無料なので、料金の面でもメリットがかなり多くあります。
10年のキャリアと5000人のサポート実績
Blossaさんは小規模な留学エージェントですが、留学業界での経験は10年と長く、5000人の留学カウンセリング実績を持っています。
語学学校とも10年にわたって信頼関係を作れているので、最近の学校情報や留学情報を提供してくれる点も大きな強みです。
顔の見えるエージェントさんだからこその安心感と信頼
エージェントさん
詳しくはBlossaさんのWebサイトを見てもらいたいのですが、代表の高橋さんやディレクターの寺地さんらスタッフが自身の写真や経歴をしっかり載せています。
ここまでしっかりと自分たちの情報を出してくれているエージェントさんもあまりないように思います。
女性スタッフさんだからこその細かいサービス
留学のときの悩みには女性だからこその悩みも多くあります。
Blossaさんは代表やスタッフさんも女性で、それらの悩みを実際に体験してきたからこそ出来るアドバイスやサポートがあります。
ガツガツさのない温厚な雰囲気を感じられるでしょう(もちろん男性からの相談やエージェント利用も可能です)。
当サイト経由で、1万円の金券特典がつきます!

今回Blossaさんを紹介することを伝えたところ、シークレット特典として、当サイト経由でのお申込みで最大1万円の金券がもらえるキャンペーンを行っていただくことになりました!
また、資料請求フォームからの連絡で、「すぐに読める 無料留学BOOK(PDF)」ももらえます。

留学先や学校選びの情報が詳しく載っていて、これを読むだけでも価値があるので、無料BOOKだけでももらっておくことをオススメします。

Blossa

Blossa発行 留学BOOK「留学があなたの人生を変える」 ・留学のプロが教える自分に合う学校選びの秘訣
・どれくらい英語を勉強すれば話せるようになるか
などの情報が満載です。

FR France

留学先別の記事一覧

FR France

  • 留学カウンセラーが教える留学準備
  • 留学保険はなぜAIUが人気なのか?海外病院スタッフがオススメする留学保険
海外留学コラム

留学カウンセラーの私が2国間留学をお勧めする理由
欧米留学とアジア留学の大きな違いとは
良い留学エージェントを選ぶポイント
1年間の語学留学の費用相場と安くするコツ
留学保険選びの8つのポイント

このサイトについて

このサイトではこれから留学に行かれる方が現地でトラブルなく過ごしし、海外留学生活を満足いくものになるよう体験者からのアドバイスをまとめました。

各記事は実際に留学に行かれた方や留学カウンセラーの方々にインタビューをさせていただいて作成をしています。

これから海外留学に行かれる方に役立てれば大変幸いです。

PageTop