フランス語で100まで数えよう

はじめに

外国語を学ぶというのは、どんな場合でも決して簡単ではありませんが、フランス語も例外ではありません。 特に、フランス語の数の数え方はかなり独特なので、挫折してしまう人も多いようです。 今回は、その独特なフランス語の数え方についてお話したいと思います。


4×20+10+9=99

フランス語の数字の難しさは、完全に10進法ではないからです。 69までは英語と同じような感覚でいいのですが、70になると(60+10)と数えて、80の場合は(4×20)、90になると(4×20+10)と数えます。 それぞれの数字を一つの単語として認識して覚えてしまえば、それほど複雑ではないのですが、途中で20進法が混ざるので複雑に見えるんですね。 一説には、ケルト系の言語から20進法の影響を受け、ラテン系の言語から10進法の影響を受けたと言われています。 でも、フランス人に「なんでこんなに面倒くさい数え方をするの?」と聞いてもたいていは「わからない」という答えが返ってきます。


その他のフランス語圏では

フランス人でも明確な説明ができない人が多いこの数え方をするのは、実はフランスだけだったりします。 フランス以外のベルギーやスイスなどのフランス語圏には、英語と同じような10進法の数え方が存在するのです。 10進法の方が合理的で使いやすいと思うのですが、フランス人が独自の数え方にこだわるのは、「フランスらしさ」を頑なに守り抜きたいという愛国心からかもしれません。


おすすめの勉強法

この面倒くさいフランス語の数の数え方にてこずっていた時、フランス語の先生に教えてもらった勉強法をご紹介したいと思います。 それは、腕立て伏せや腹筋など好きなエクササイズを5種類選んで20回ずつ行うという方法です。 そしてその20回を、1~20、20~40、40~60、60~80、80~100という風にフランス語で数えるのです。 最初のうちは頭で考えながら数えるので時間がかかりますが、毎日続けていると、次第に何も考えなくても条件反射のように数字が出てくるようになりますよ。


まとめ

語学学習のコツの一つは、無意識に言葉が口をついて出てくるくらい何度も何度も繰り返すことです。 フランス語の数の数え方は確かに複雑で、最初に知った時は「あり得ない、絶対無理」と思ったものでしたが、慣れてしまえば別に不便ではありません。 どうせ外国語を学ぶなら、中途半端に勉強するよりも、夢を外国語で見たり、頭の中の独り言が外国語になるくらいまで、どっぷり漬かってしまう方が習得できると思います。 エクササイズ勉強法は、シェイプアップもできて一石二鳥なので、ぜひ試してみてください。


これから留学を考える人にお勧めしたい留学エージェントがあります

無料! 留学BOOKプレゼント

留学エージェントや留学斡旋会社は多数存在しますが、その中でも一番にお勧めしたいのが、留学エージェントBlossa(ブロッサ)」さんです。

Blossaの代表をされている高橋あやかさんとは実際にお会いしてお話したことがあるのですが、留学についての知識・経験が豊富なだけでなく、留学者のことをとても親身に考えて、困ったときには絶対に力になってくれる優しい性格も合わせ持った方でした。

ぜひこのサイトでもご紹介をしたいと思い、このコーナーを作ることにしました。

Blossaが良いと思える5つのポイント!

私が勝手に感じているBlossaの良い点をまとめました。
これらの点を満たしている留学エージェントはなかなかありません。

高橋さんやスタッフに留学経験があり、熱い想いを持っていること
Blossaのスタッフさん自身も海外留学の経験があります。そして留学中に新しい発見をしたり失敗もしたりと、たくさんの経験をされていることが重要なことです。
そういった体験があるからこそ、「これから留学する人たちにはこんな体験をしてもらいたい!成長してもらいたい!」という想いが仕事の細部にやどります。
Blossaさんはそんな熱い気持ちのこもった留学エージェントさんなのです。
入学手続き・サポートがすべて無料です。
語学学校の入学手続きやホーステテイの手配、空港でのピックアップ手配などの費用がすべて無料です。ほかにもカウンセリングやセミナーも無料なので、料金の面でもメリットがかなり多くあります。
10年のキャリアと5000人のサポート実績
Blossaさんは小規模な留学エージェントですが、留学業界での経験は10年と長く、5000人の留学カウンセリング実績を持っています。
語学学校とも10年にわたって信頼関係を作れているので、最近の学校情報や留学情報を提供してくれる点も大きな強みです。
顔の見えるエージェントさんだからこその安心感と信頼
エージェントさん
詳しくはBlossaさんのWebサイトを見てもらいたいのですが、代表の高橋さんやディレクターの寺地さんらスタッフが自身の写真や経歴をしっかり載せています。
ここまでしっかりと自分たちの情報を出してくれているエージェントさんもあまりないように思います。
女性スタッフさんだからこその細かいサービス
留学のときの悩みには女性だからこその悩みも多くあります。
Blossaさんは代表やスタッフさんも女性で、それらの悩みを実際に体験してきたからこそ出来るアドバイスやサポートがあります。
ガツガツさのない温厚な雰囲気を感じられるでしょう(もちろん男性からの相談やエージェント利用も可能です)。
当サイト経由で、1万円の金券特典がつきます!

今回Blossaさんを紹介することを伝えたところ、シークレット特典として、当サイト経由でのお申込みで最大1万円の金券がもらえるキャンペーンを行っていただくことになりました!
また、資料請求フォームからの連絡で、「すぐに読める 無料留学BOOK(PDF)」ももらえます。

留学先や学校選びの情報が詳しく載っていて、これを読むだけでも価値があるので、無料BOOKだけでももらっておくことをオススメします。

Blossa

Blossa発行 留学BOOK「留学があなたの人生を変える」 ・留学のプロが教える自分に合う学校選びの秘訣
・どれくらい英語を勉強すれば話せるようになるか
などの情報が満載です。

FR France

留学先別の記事一覧

FR France

  • 留学カウンセラーが教える留学準備
  • 留学保険はなぜAIUが人気なのか?海外病院スタッフがオススメする留学保険
海外留学コラム

留学カウンセラーの私が2国間留学をお勧めする理由
欧米留学とアジア留学の大きな違いとは
良い留学エージェントを選ぶポイント
1年間の語学留学の費用相場と安くするコツ
留学保険選びの8つのポイント

このサイトについて

このサイトではこれから留学に行かれる方が現地でトラブルなく過ごしし、海外留学生活を満足いくものになるよう体験者からのアドバイスをまとめました。

各記事は実際に留学に行かれた方や留学カウンセラーの方々にインタビューをさせていただいて作成をしています。

これから海外留学に行かれる方に役立てれば大変幸いです。

PageTop