フランスの医療制度と保険について

はじめに

海外に旅行したり留学する時に、誰もが心配することの一つは、ケガをしたり、病気になったどうしよう、ということではないでしょうか。 そこで今回は、フランスの医療制度について、実体験を交えながらご説明したいと思います。


一般医と専門医

フランスの医師は、大きく分けて一般医と専門医に分かれています。 一般医というのは日本で言うなら内科医のような感じで個人で開業していることが多いです。 専門医というのは、外科医や産婦人科医など内科以外のお医者さんのことですが、フランスの医療制度の特徴は、いきなり専門医に診てもらえないということです。

以前虫に刺されて、異様に腫れ上がったことがあるのですが、どう考えても皮膚科だろうと思いつつ、まずかかりつけの一般医に予約を取って、診察を受けて、皮膚科への紹介状もらって、皮膚科の予約を取って、やっとこさ皮膚科の専門医には診てもらうことができました。

ただし、救急の場合や、歯科や眼科のように、一般医を経由しなくても直接予約を取って診察を受けることが可能な場合もあります。


薬局と薬剤師

頭痛や腹痛、寒気など病院に行くほどではないけれど、ちょっと調子が悪いなという時には、ぜひ薬局の存在を思い出してください。
フランスの薬局は大抵どこも対面販売になっていて、薬剤師さんが相談に乗ってくれますよ。 症状に合わせて、風邪薬や鎮痛剤、解熱剤など医師の処方箋がなくても買える薬を教えてくれるので助かります。

英語の通じる薬局や、アロマやハーブセラピー、ホメオパシーなどを扱っている薬局もあります。
基礎化粧品やスキンケア用品もいろいろ揃っていて、乾燥肌で困った時にはお世話になりました。


海外留学保険

フランスだけでなく、海外に旅行したり、留学する際には、絶対に海外留学保険に入っておくことをお勧めします。 保険に入っていなかったために、ぎりぎりまで病院に行かずに症状が悪化した例や、入院や手術をすることになって法外な医療費がかかってしまった例、医療費が払えずに留学を切り上げて帰国した例などがあるからです。

海外医療保険の中には、キャッシュレスで治療が受けられる提携病院があったり、通訳をお願いした費用や、タクシーで移動した交通費が返還されるものもあるようです。 使わずに済めばそれに越したことはありませんが、いざという時のために保険に入っておけば、安心して留学生活を送れますよ。

個人的にお勧めしたいのはAIU保険会社の海外留学保険です。日本ではあまり聞いたことない保険会社かもしれませんが、世界では最大手グループの保険会社で世界中の病院・クリニックと提携しているので、上記で述べたキャッシュレスを利用できるメリットがあります。

海外留学保険のインターネット申し込みページ(AIU保険会社)


クレジットカードに付帯している海外留学保険のみに頼るのは危険

下記のページで海外勤務されていた病院関係者さんが言っているように、海外で病気になったときに本当に辛いのは「身体が苦しいのに外国で周りに頼れる人がいない」という大きな不安感です。


http://withheart.jp/hoken/aiu-interview

病気になってしまい知らない病院に担ぎ込まれ、病気の苦しさの中でも現地語でその医師に苦しさを説明しなくてはなりません。そんなとき日本語が話せる日本人スタッフさんが付き添ってくれたりキャッシュレスサービスを受けることが出来たら本当に心からホッとするでしょう。

保険=お金をもらえるものと捉えがちですが、決してそれだけではありません。
日本と違って不慣れな海外での入院・手術は精神的な負担・ストレスも大変大きいものだと思って、必ず安心できる留学保険に加入しておきましょう(クレジットカード付帯の海外旅行保険はこのあたりのサービスが大変乏しいので、個別に海外留学保険に入りましょう)。


まとめ

留学中にケガや病気になって慌てないために、きちんと海外留学保険に入っておくこと、いつも飲んでいる薬がある場合は英語かフランス語で薬品名を調べておくこと、歯の治療は出発までに終わらせておくこと、この3つが大切です。 有意義な留学生活を送るために、出発前にできることは、しっかり準備をしておきましょう。


これから留学を考える人にお勧めしたい留学エージェントがあります

無料! 留学BOOKプレゼント

留学エージェントや留学斡旋会社は多数存在しますが、その中でも一番にお勧めしたいのが、留学エージェントBlossa(ブロッサ)」さんです。

Blossaの代表をされている高橋あやかさんとは実際にお会いしてお話したことがあるのですが、留学についての知識・経験が豊富なだけでなく、留学者のことをとても親身に考えて、困ったときには絶対に力になってくれる優しい性格も合わせ持った方でした。

ぜひこのサイトでもご紹介をしたいと思い、このコーナーを作ることにしました。

Blossaが良いと思える5つのポイント!

私が勝手に感じているBlossaの良い点をまとめました。
これらの点を満たしている留学エージェントはなかなかありません。

高橋さんやスタッフに留学経験があり、熱い想いを持っていること
Blossaのスタッフさん自身も海外留学の経験があります。そして留学中に新しい発見をしたり失敗もしたりと、たくさんの経験をされていることが重要なことです。
そういった体験があるからこそ、「これから留学する人たちにはこんな体験をしてもらいたい!成長してもらいたい!」という想いが仕事の細部にやどります。
Blossaさんはそんな熱い気持ちのこもった留学エージェントさんなのです。
入学手続き・サポートがすべて無料です。
語学学校の入学手続きやホーステテイの手配、空港でのピックアップ手配などの費用がすべて無料です。ほかにもカウンセリングやセミナーも無料なので、料金の面でもメリットがかなり多くあります。
10年のキャリアと5000人のサポート実績
Blossaさんは小規模な留学エージェントですが、留学業界での経験は10年と長く、5000人の留学カウンセリング実績を持っています。
語学学校とも10年にわたって信頼関係を作れているので、最近の学校情報や留学情報を提供してくれる点も大きな強みです。
顔の見えるエージェントさんだからこその安心感と信頼
エージェントさん
詳しくはBlossaさんのWebサイトを見てもらいたいのですが、代表の高橋さんやディレクターの寺地さんらスタッフが自身の写真や経歴をしっかり載せています。
ここまでしっかりと自分たちの情報を出してくれているエージェントさんもあまりないように思います。
女性スタッフさんだからこその細かいサービス
留学のときの悩みには女性だからこその悩みも多くあります。
Blossaさんは代表やスタッフさんも女性で、それらの悩みを実際に体験してきたからこそ出来るアドバイスやサポートがあります。
ガツガツさのない温厚な雰囲気を感じられるでしょう(もちろん男性からの相談やエージェント利用も可能です)。
当サイト経由で、1万円の金券特典がつきます!

今回Blossaさんを紹介することを伝えたところ、シークレット特典として、当サイト経由でのお申込みで最大1万円の金券がもらえるキャンペーンを行っていただくことになりました!
また、資料請求フォームからの連絡で、「すぐに読める 無料留学BOOK(PDF)」ももらえます。

留学先や学校選びの情報が詳しく載っていて、これを読むだけでも価値があるので、無料BOOKだけでももらっておくことをオススメします。

Blossa

Blossa発行 留学BOOK「留学があなたの人生を変える」 ・留学のプロが教える自分に合う学校選びの秘訣
・どれくらい英語を勉強すれば話せるようになるか
などの情報が満載です。

FR France

留学先別の記事一覧

FR France

  • 留学カウンセラーが教える留学準備
  • 留学保険はなぜAIUが人気なのか?海外病院スタッフがオススメする留学保険
海外留学コラム

留学カウンセラーの私が2国間留学をお勧めする理由
欧米留学とアジア留学の大きな違いとは
良い留学エージェントを選ぶポイント
1年間の語学留学の費用相場と安くするコツ
留学保険選びの8つのポイント

このサイトについて

このサイトではこれから留学に行かれる方が現地でトラブルなく過ごしし、海外留学生活を満足いくものになるよう体験者からのアドバイスをまとめました。

各記事は実際に留学に行かれた方や留学カウンセラーの方々にインタビューをさせていただいて作成をしています。

これから海外留学に行かれる方に役立てれば大変幸いです。

PageTop