語学学校の値段は学校によって大きく異なり、また同じ学校でも授業時間数によって異なりますので、いくらかとハッキリ言うことは難しいですが、1ヶ月$1,400?$1,800の語学学校が多いです。
ほとんどの学校が長期割引制度を導入しており、長期で申し込めば申しこむほど1ヶ月あたりの授業料が安くなるので、まとめて申し込むとお得です。
大学の付属語学学校は少し値段が高めに設定されています。授業料に合わせて、入学金$200前後、教材費$50前後がかかってきます。
家賃はどのスタイルで滞在するかによって違います。
ホームステイであれば、3食付きで1ヶ月$900前後となります。インターネット、光熱費が含まれている場合がほとんどですが、特にインターネットは料金別途の支払いが必要となることもあるので、手配業者に事前に確認しましょう。
留学生に人気のシェアハウスは1ヶ月$500?$600で、都心に近くなるにつれて値段が高くなります。アパートメントもありますが、1ヶ月$1,000前後となりますので、留学生にはあまり需要がないようです。
留学開始後数ヶ月はホームステイ、その後シェアハウスに移動するという形が一般的です。
交通費は都市によって異なりますが、留学生に人気のトロントでは、TTC(Toronto Transit Comission)の1ヶ月定期が$127.25(2016年現在)で販売されており、トロント市内であれば1ヶ月間乗り放題となります。
バンクーバーの公共交通機関であるTrans LinkはZone1以内であれば$91、Zone2であれば$124(2016年現在)とエリアによって金額が違ってきます。
トロントもバンクーバーの定期のどちらも1月分、2月分と月毎に販売されています。日本のように15日?翌月15日までという風に購入はできません。
自炊か、外食かで変動はありますが、ランチを外で食べようと思うと、ショッピングモールのフードコートでも$8程度はすぐにかかってしまいます。
夕食にレストランに行けば、13%の税金に加え、15%程度のチップがかかりますので、簡単に合計$20ぐらになってしまいます。
また、スーパーマーケットに行くと食品も全体的に日本より高く感じます。ですので、1ヶ月の食費は$300程度かかると考えておくのがスマートです。
カナダ大都市であれば、日系の携帯レンタルショップがあり、留学生の多くがこちらを利用しています。携帯端末によっては無料でレンタルができ、必要な費用は毎月の使用料のみとなります。
日本でいうパケット放題というものはないので、使用可能データ量によって月額料金が変わります。国内電話無制限、国内テキスト無制限、データ使用量750MBまでで$45ほどです。
現地の携帯会社での契約も可能ですが、全て英語での契約となるので、トラブルになった時に大変だったという留学生の声もあります。
留学エージェントや留学斡旋会社は多数存在しますが、その中でも一番にお勧めしたいのが、留学エージェント「Blossa(ブロッサ)」さんです。
Blossaの代表をされている高橋あやかさんとは実際にお会いしてお話したことがあるのですが、留学についての知識・経験が豊富なだけでなく、留学者のことをとても親身に考えて、困ったときには絶対に力になってくれる優しい性格も合わせ持った方でした。
ぜひこのサイトでもご紹介をしたいと思い、このコーナーを作ることにしました。
私が勝手に感じているBlossaの良い点をまとめました。
これらの点を満たしている留学エージェントはなかなかありません。
今回Blossaさんを紹介することを伝えたところ、シークレット特典として、当サイト経由でのお申込みで最大1万円の金券がもらえるキャンペーンを行っていただくことになりました!
また、資料請求フォームからの連絡で、「すぐに読める 無料留学BOOK(PDF)」ももらえます。
留学先や学校選びの情報が詳しく載っていて、これを読むだけでも価値があるので、無料BOOKだけでももらっておくことをオススメします。
Blossa発行 留学BOOK「留学があなたの人生を変える」
などの情報が満載です。