誰もが知っていると言っていいほどのカナダ名物。国旗にもなっているメープル(カエデ)の樹木からとれる樹液を煮詰めたものです。
実際どのように抽出するかというと、まず、メープルの木に穴を開け、そこに直接蛇口、またはチューブを取り付け、バケツで樹液を受け取ります。
この樹液は「メープルウォーター」と呼ばれ、まだ少しの甘みしかなく透明の液体です。これを火にかけ煮詰めていきます。500mlのペットボトル1本分のメープルシロップを作るのに必要なメープルウォーターはなんと40本!かなり濃縮されているのがわかりますね。
一つ注意が必要なのは、スーパーなどでパンケーキシロップと呼ばれるコーンシロップにメープルの香料を加えたものが並んでいます。色も見た目も同じですが全く違うものです。
購入する時は、Pure(ピュア)Maple Syruptoと書かれたものを選ぶようにしましょう。
また、このメープルシロップから水分を取り除けば、メープルシュガーができます。メープルシュガーはお土産用としても販売されており、日本でいうと、メープルの形をしたやわらかい金平糖です。
メープルの香りが口のなかで広がります!コーヒーや紅茶などに入れると、メープルフレーバーが楽しめますよ。
モントリオールのあるケベック州発祥の料理が「プーティーン」です。
フレンチフライ(フイラドポテト)の上にチーズカード(固形チーズ)とグレービーソース(肉汁に小麦粉などを混ぜてとろみをつけたソース)をかけたカナダで広く知られているカナダ名物料理です。
ファストフード感覚で食べられることが多く、フードコートやフードトラックでも販売されています。
最近ではプーティーン専門店もできており、燻製肉やベーコンなどのお肉を混ぜた進化系プーティーンも食べることができます。
揚げ物にチーズ、グレービーソースなのでカロリーが少し高いのが気になるところ。「プーティーンの食べ過ぎで太ってしまった」と嘆く留学生も少なくありません(笑)。
カナダ全土では食べられておらず、その都市のみで有名な食べ物もあります。
バンクーバーで有名な食べ物はジャパドッグです。日本xホットドックで、ホットドッグの上に照り焼きソースや海苔、大根おろしなどがトッピングされていてます。
路上屋台で始まったこのジャパドッグは店舗もありますが、現在でもバンクーバー数カ所の路上にて販売が行われているので、ランチタイムには学生や周辺で働く人たちが列をつくっています。
トロントでも日本食に影響を受けた食べ物があります。それがスシピザ。名前だけではどのような料理か想像しがたいこの料理、寿司とピザが出会ってしまいました。
丸く、平たく整形されたご飯を軽く揚げて表面をサクサクにします。揚げたご飯の上にソースをかけ、その上にサーモンやマグロのお刺身を乗せて、最後にトビコなどをかけていただきます。
暖かい揚げたご飯と冷たいお刺身の組み合わせは、お寿司には冷たいご飯の日本人にとって、初めの数口は違和感を感じますが、食べ進めて行くうちに意外にいけるかも。と思ってしまう不思議な料理です。
留学エージェントや留学斡旋会社は多数存在しますが、その中でも一番にお勧めしたいのが、留学エージェント「Blossa(ブロッサ)」さんです。
Blossaの代表をされている高橋あやかさんとは実際にお会いしてお話したことがあるのですが、留学についての知識・経験が豊富なだけでなく、留学者のことをとても親身に考えて、困ったときには絶対に力になってくれる優しい性格も合わせ持った方でした。
ぜひこのサイトでもご紹介をしたいと思い、このコーナーを作ることにしました。
私が勝手に感じているBlossaの良い点をまとめました。
これらの点を満たしている留学エージェントはなかなかありません。
今回Blossaさんを紹介することを伝えたところ、シークレット特典として、当サイト経由でのお申込みで最大1万円の金券がもらえるキャンペーンを行っていただくことになりました!
また、資料請求フォームからの連絡で、「すぐに読める 無料留学BOOK(PDF)」ももらえます。
留学先や学校選びの情報が詳しく載っていて、これを読むだけでも価値があるので、無料BOOKだけでももらっておくことをオススメします。
Blossa発行 留学BOOK「留学があなたの人生を変える」
などの情報が満載です。