留学の最中にしておいたほうがよいこと(身分証明書・SSNの取得)

前回に引き続き、アメリカ留学へ行く前に異国の生活に備えて色々な視点からアドバイスを書いていこうと思います。
前回は留学直後(渡米直後)にすべき事を書きましたが今回は生活にも慣れ始めた頃の事をいくつかご紹介します。


留学中に起こる事柄

身分証明の取得

米国には、自分を証明する法的な証明書にはいくつかありその代表的な物には、

①運転免許証、
②州ID、
③SSN、
④パスポート、
などがあります。

私は、渡米してから現在に至るまで ①運転免許証と ③SSNを身分証として所持しています。 この2つがあれば生活に困る事はないでしょう。 まずはそれぞれの取得方法をお教えします。


1.運転免許証

オープンと共に朝早くMotor Vehicle Officeへ筆記試験を受けるための手続きを行います。
必要書類(パスポート(ビザとI-94)、I-20、住所を証明できる郵便物など)を用意し、窓口で手続きをします。 手続きと同時に視力検査を受けます。

手続き完了後に順番に名前を呼ばれ書類に不備がなければ、1人ずつモニターの前でテストを受けます。
テスト内容は基本的に4択、出題数は、22~25問です。 受験料は大体$20前後。

※州によりテスト仕様や予約など異なりますのでそれぞれの留学する州を調べて下さい。

筆記試験をパスすると仮免許を発行してもらえます。
その後、実技試験を受けに Motor Vehicle Officeへ再度出向く。
実際に試験に使うための自分の車、又は友人にかりるなどして車を持車しなければならない。
試験料$50前後を払い、試験官を助手席に乗ってもらい指示通り車を動かし試験終了。
結果は、試験終了後に直接試験官より教えてもらえます。
試験官との相性や試験官の気分により合否は大きく分かれます。
アメリカらしいですね。
無事に合格すると顔写真の写真を取り、1週間ほどで免許が自宅に送られてきます。


2.SSN(Social Security Number)

社会保障番号と言う言葉を聞いた事がありますか?
日本で生活していると聞き慣れない社会保障番号とは、米国ではソーシャル・セキュリティ・ナンバーと称されています。

SSNは、アメリカ人にとってなくてはならない物で米国で生まれた赤ちゃんは出生後間もなくに取得可能だとか・・・。
番号が個々へ与えられ働く許可証や税金をおさめる時、携帯を買う時、銀行を開くときなど用途は多岐に渡りますが、簡単に言うと番号で国が個人情報を全て管理できるツールでしょう。

学生の場合は、特に必要ではないですが将来米国で働くことを視野にしている人は、早期取得をお勧めします。
Social Security Officeにはパスポート(ビザとI-94)とI-20とキャンパス内でバイトする場合は2種類の手紙(雇い主の推薦状、留学アドバイザーからの推薦状)を持参して窓口で申請します。 その後、1、2週間でカードが手元に届くでしょう。


以上の2つを取得していればアメリカ生活も安心ですね。


これから留学を考える人にお勧めしたい留学エージェントがあります

無料! 留学BOOKプレゼント

留学エージェントや留学斡旋会社は多数存在しますが、その中でも一番にお勧めしたいのが、留学エージェントBlossa(ブロッサ)」さんです。

Blossaの代表をされている高橋あやかさんとは実際にお会いしてお話したことがあるのですが、留学についての知識・経験が豊富なだけでなく、留学者のことをとても親身に考えて、困ったときには絶対に力になってくれる優しい性格も合わせ持った方でした。

ぜひこのサイトでもご紹介をしたいと思い、このコーナーを作ることにしました。

Blossaが良いと思える5つのポイント!

私が勝手に感じているBlossaの良い点をまとめました。
これらの点を満たしている留学エージェントはなかなかありません。

高橋さんやスタッフに留学経験があり、熱い想いを持っていること
Blossaのスタッフさん自身も海外留学の経験があります。そして留学中に新しい発見をしたり失敗もしたりと、たくさんの経験をされていることが重要なことです。
そういった体験があるからこそ、「これから留学する人たちにはこんな体験をしてもらいたい!成長してもらいたい!」という想いが仕事の細部にやどります。
Blossaさんはそんな熱い気持ちのこもった留学エージェントさんなのです。
入学手続き・サポートがすべて無料です。
語学学校の入学手続きやホーステテイの手配、空港でのピックアップ手配などの費用がすべて無料です。ほかにもカウンセリングやセミナーも無料なので、料金の面でもメリットがかなり多くあります。
10年のキャリアと5000人のサポート実績
Blossaさんは小規模な留学エージェントですが、留学業界での経験は10年と長く、5000人の留学カウンセリング実績を持っています。
語学学校とも10年にわたって信頼関係を作れているので、最近の学校情報や留学情報を提供してくれる点も大きな強みです。
顔の見えるエージェントさんだからこその安心感と信頼
エージェントさん
詳しくはBlossaさんのWebサイトを見てもらいたいのですが、代表の高橋さんやディレクターの寺地さんらスタッフが自身の写真や経歴をしっかり載せています。
ここまでしっかりと自分たちの情報を出してくれているエージェントさんもあまりないように思います。
女性スタッフさんだからこその細かいサービス
留学のときの悩みには女性だからこその悩みも多くあります。
Blossaさんは代表やスタッフさんも女性で、それらの悩みを実際に体験してきたからこそ出来るアドバイスやサポートがあります。
ガツガツさのない温厚な雰囲気を感じられるでしょう(もちろん男性からの相談やエージェント利用も可能です)。
当サイト経由で、1万円の金券特典がつきます!

今回Blossaさんを紹介することを伝えたところ、シークレット特典として、当サイト経由でのお申込みで最大1万円の金券がもらえるキャンペーンを行っていただくことになりました!
また、資料請求フォームからの連絡で、「すぐに読める 無料留学BOOK(PDF)」ももらえます。

留学先や学校選びの情報が詳しく載っていて、これを読むだけでも価値があるので、無料BOOKだけでももらっておくことをオススメします。

Blossa

Blossa発行 留学BOOK「留学があなたの人生を変える」 ・留学のプロが教える自分に合う学校選びの秘訣
・どれくらい英語を勉強すれば話せるようになるか
などの情報が満載です。

留学先別の記事一覧
  • 留学カウンセラーが教える留学準備
  • 留学保険はなぜAIUが人気なのか?海外病院スタッフがオススメする留学保険
海外留学コラム

留学カウンセラーの私が2国間留学をお勧めする理由
欧米留学とアジア留学の大きな違いとは
良い留学エージェントを選ぶポイント
1年間の語学留学の費用相場と安くするコツ
留学保険選びの8つのポイント

このサイトについて

このサイトではこれから留学に行かれる方が現地でトラブルなく過ごしし、海外留学生活を満足いくものになるよう体験者からのアドバイスをまとめました。

各記事は実際に留学に行かれた方や留学カウンセラーの方々にインタビューをさせていただいて作成をしています。

これから海外留学に行かれる方に役立てれば大変幸いです。

PageTop