イタリアの治安はどうなの?気をつけておきたいこと

イタリアというと映画の影響などから少し怖いというイメージがあるかもしれません。実際にはそのような心配はほとんどなく、皆親切に対応してくれます。しかし文化の違いも含め、知っておいた方がいいこともあります。イタリアで気をつけておきたい事項について紹介します。


スリに注意!対策はどうしたらいい?

スリに注意!対策はどうしたらいい?

日本から一歩でたらまず気をつけたいのがスリです。人ごみの多い駅やバスなどでは気がつかないうちに被害に遭うことも。普通の人と同じ格好をし、特に挙動不審でもなく、というのが最近のスリの特徴です。見ただけではわからないので、こちらも気をつけようがありません。しかし、対応策はあります。

まず、貴重品は自分の手から離さず、気を配っておくことが重要です。カバンはチャックの付いたものを使用し必ず閉めておく、リュックには財布を入れない、もしくは小さな鍵をつけておく、といったことで被害を抑えることができます。イタリアでは身分証明書を携帯することが義務付けられていますが、財布と別に携帯すれば被害に遭う可能性が低くなるでしょう。

また、スキミングの被害も気をつけておきましょう。ATMやクレジットカードの暗証番号を入力する際は入力するキーが見えないように、反対の手で隠すようにしてください。ATMで話しかけてくる人は相手にしないほうがいいでしょう。お金を引き出す際はできるだけ銀行や郵便局のATMを使う、もしくは屋内のものを使うといった配慮があればなお良いでしょう。

それでも被害に遭ってしまった場合は、まず警察に届け出てください。言葉に自信がない場合は、学校に相談しましょう。警察には身分証明書を持って行きます。状況を説明した後に調書のコピーを渡されるので大切に保管してください。留学保険に入る際には万が一のために盗難の保証があるかどうかを確認しましょう。保険の請求には警察の調書のコピーが必要になります。パスポートの被害にあった場合はローマ、もしくはミラノの日本大使館で再発行を依頼します。


危なくはないけれど・・・はっきり意思を伝えることを恐れずに

危なくはないけれど・・・はっきり意思を伝えることを恐れずに

イタリアの治安はそれほど悪くありません。深夜の人気のない場所を一人で歩かない、など一般常識さえ守っていればあまり危険はありません。ただ日本と異なるのは道で声をかけてくる人が多いことです。ものを売っている人や寄付を求めてくる人などがいます。ほとんどの人はこちらが何も言わなければ去っていくのですが、こちらの意図と異なることを要求してくる場合があるので、気をつける必要があります。

まずは路上で絵やカバンなどを売っている人です。ほとんどがコピー品で違法です。買ったこちらも取り締まりの対象になる場合があるので気をつけましょう。次に署名運動を求める人たちがいます。多くの場合、署名だけでなく寄付を求められます。運動に賛成して寄付するのであれば問題ありませんが、署名だけのつもりの場合はその旨をはっきり伝えた方が良いでしょう。また勝手に握手をしてきてお金を要求する人もいます。そのような場合も、こちらに払う意思がないのであればしっかり伝えるようにしましょう。

女性の場合、イタリア人男性に声を掛けられる機会も少なくありません。この場合もこちらに意思がないのであればはっきりと「ノー」を伝えるようにしてください。日本では以心伝心で伝わっていることもイタリアでははっきりと意思を伝えないとわかってもらえないことがあります。それも留学で学ぶことの一つとして捉えておきましょう。


最後に

過度に心配する必要はありませんが、文化の違いから思っていない方向に発展することもあります。持ち物の管理をしっかりすること、はっきりと自分の意思を伝えることさえ心がけていればイタリアの生活を楽しむことができます。また万が一の時のために留学保険をしっかり選び、周りに助けを求めることを忘れずにしましょう。


これから留学を考える人にお勧めしたい留学エージェントがあります

無料! 留学BOOKプレゼント

留学エージェントや留学斡旋会社は多数存在しますが、その中でも一番にお勧めしたいのが、留学エージェントBlossa(ブロッサ)」さんです。

Blossaの代表をされている高橋あやかさんとは実際にお会いしてお話したことがあるのですが、留学についての知識・経験が豊富なだけでなく、留学者のことをとても親身に考えて、困ったときには絶対に力になってくれる優しい性格も合わせ持った方でした。

ぜひこのサイトでもご紹介をしたいと思い、このコーナーを作ることにしました。

Blossaが良いと思える5つのポイント!

私が勝手に感じているBlossaの良い点をまとめました。
これらの点を満たしている留学エージェントはなかなかありません。

高橋さんやスタッフに留学経験があり、熱い想いを持っていること
Blossaのスタッフさん自身も海外留学の経験があります。そして留学中に新しい発見をしたり失敗もしたりと、たくさんの経験をされていることが重要なことです。
そういった体験があるからこそ、「これから留学する人たちにはこんな体験をしてもらいたい!成長してもらいたい!」という想いが仕事の細部にやどります。
Blossaさんはそんな熱い気持ちのこもった留学エージェントさんなのです。
入学手続き・サポートがすべて無料です。
語学学校の入学手続きやホーステテイの手配、空港でのピックアップ手配などの費用がすべて無料です。ほかにもカウンセリングやセミナーも無料なので、料金の面でもメリットがかなり多くあります。
10年のキャリアと5000人のサポート実績
Blossaさんは小規模な留学エージェントですが、留学業界での経験は10年と長く、5000人の留学カウンセリング実績を持っています。
語学学校とも10年にわたって信頼関係を作れているので、最近の学校情報や留学情報を提供してくれる点も大きな強みです。
顔の見えるエージェントさんだからこその安心感と信頼
エージェントさん
詳しくはBlossaさんのWebサイトを見てもらいたいのですが、代表の高橋さんやディレクターの寺地さんらスタッフが自身の写真や経歴をしっかり載せています。
ここまでしっかりと自分たちの情報を出してくれているエージェントさんもあまりないように思います。
女性スタッフさんだからこその細かいサービス
留学のときの悩みには女性だからこその悩みも多くあります。
Blossaさんは代表やスタッフさんも女性で、それらの悩みを実際に体験してきたからこそ出来るアドバイスやサポートがあります。
ガツガツさのない温厚な雰囲気を感じられるでしょう(もちろん男性からの相談やエージェント利用も可能です)。
当サイト経由で、1万円の金券特典がつきます!

今回Blossaさんを紹介することを伝えたところ、シークレット特典として、当サイト経由でのお申込みで最大1万円の金券がもらえるキャンペーンを行っていただくことになりました!
また、資料請求フォームからの連絡で、「すぐに読める 無料留学BOOK(PDF)」ももらえます。

留学先や学校選びの情報が詳しく載っていて、これを読むだけでも価値があるので、無料BOOKだけでももらっておくことをオススメします。

Blossa

Blossa発行 留学BOOK「留学があなたの人生を変える」 ・留学のプロが教える自分に合う学校選びの秘訣
・どれくらい英語を勉強すれば話せるようになるか
などの情報が満載です。

留学先別の記事一覧
  • 留学カウンセラーが教える留学準備
  • 留学保険はなぜAIUが人気なのか?海外病院スタッフがオススメする留学保険
海外留学コラム

留学カウンセラーの私が2国間留学をお勧めする理由
欧米留学とアジア留学の大きな違いとは
良い留学エージェントを選ぶポイント
1年間の語学留学の費用相場と安くするコツ
留学保険選びの8つのポイント

このサイトについて

このサイトではこれから留学に行かれる方が現地でトラブルなく過ごしし、海外留学生活を満足いくものになるよう体験者からのアドバイスをまとめました。

各記事は実際に留学に行かれた方や留学カウンセラーの方々にインタビューをさせていただいて作成をしています。

これから海外留学に行かれる方に役立てれば大変幸いです。

PageTop