忘れないで!日本を離れる前に済ませておきたいこと

学校も決まり、ビザの手続きも済ませ、飛行機のチケットも買いました。もうすべて準備完了!と思いたいところですが、日本国内にいる間の手続きも忘れないでおきましょう。日本にいる間に済ませておきたい手続きをまとめてみました。


住民票はどうする?

通常の引っ越しの場合、市区町村に転居届を提出します。海外に転居する場合もこの手続きをとることが可能です。転居先を「イタリア」と記載して提出します。

では海外への転居届けを提出するとどうなるのでしょう?住民税、国民健康保険、国民年金に違いが出てきます。

・住民税:通常、1月1日時点で居住している市区町村に1年間分の税金を納めます。1月1日時点で日本の市区町村に居住していない場合は徴収の対象になりません。

・国民健康保険:市区町村の住民登録を抹消している場合は被保険者ではなくなります。日本の健康保険では医療費がカバーされません。海外留学保険に加入しておきましょう。

・国民年金:海外転居届けを提出した場合、国民年金の加入者ではなくなります。老齢年金を受給するための資格期間に算入されますが、受給する年金額には反映されません。しかし、任意加入して保険料を納めることができます。

また、銀行やクレジットカード会社では日本での住所が必要な場合があります。提出するかどうかは個人の判断ですが、提出する際にはしっかり確認しましょう。


日本にいる間に済ませておきたいこと。免許証は?お買い物は?

日本を発つ前に確認しておきたいのが、運転免許証です。海外滞在が長期の場合、運転免許証の期限が途中で切れてしまう場合があります。失効した場合でも取り直すことは可能ですが、出発前に更新することも可能です。特に国際運転免許証を使用する場合は、日本の有効な運転免許証も携帯する必要があります。有効期限を確認しておきましょう。

持ち物は身軽である方がいいですが、イタリアでは手に入りにくいものは日本で揃えておきましょう。和伊・伊和辞典はもちろん、日本語の書籍はイタリアでは手に入れるのが困難です。また、主要都市では和食の食材は手に入りますが、値段が日本と比較すると高くなってしまいます。乾燥食材など日持ちのするものは日本から持って行くことをお勧めします。


海外での安全のために・・・日本での連絡先と外務省在留届の提出

海外転居届けを提出したとしても、日本での連絡先というものが必要になる場面が出てきます。郵便物の転送や緊急の場合の連絡先など、日本で連絡が取れる電話番号や住所を確保しておきましょう。また反対に、日本の家族にはイタリアでの学校やステイ先などを早めに知らせるようにしておきましょう。

海外に長期滞在する場合、外務省に在留届を提出することができます。長期滞在になった場合、一番近い「日本」は在イタリア日本大使館および総領事館になります。パスポートの再発行や在留証明など、何かあった時にお世話になるのが大使館や領事館です。

大使館はローマにあり、以下の州を管轄します。
トスカーナ州、ウンブリア州、マルケ州、ラツィオ州、アブルッツォ州、モリーゼ州、カンパーニャ州、プーリア州、バジリカータ州、カラブリア州、シチリア州、サルデーニャ州。
これ以外の州は在ミラノ総領事館の管轄になります。

在留届はインターネット上でも提出することが可能です。


最後に

日本から長期に離れる場合、日本に住んでいる時には気づかない手続きがあります。日本でしかできないこともあるので、確認して早めにすませるようにしておきましょう。渡伊後も日本の家族と連絡を取ることを忘れずに!


これから留学を考える人にお勧めしたい留学エージェントがあります

無料! 留学BOOKプレゼント

留学エージェントや留学斡旋会社は多数存在しますが、その中でも一番にお勧めしたいのが、留学エージェントBlossa(ブロッサ)」さんです。

Blossaの代表をされている高橋あやかさんとは実際にお会いしてお話したことがあるのですが、留学についての知識・経験が豊富なだけでなく、留学者のことをとても親身に考えて、困ったときには絶対に力になってくれる優しい性格も合わせ持った方でした。

ぜひこのサイトでもご紹介をしたいと思い、このコーナーを作ることにしました。

Blossaが良いと思える5つのポイント!

私が勝手に感じているBlossaの良い点をまとめました。
これらの点を満たしている留学エージェントはなかなかありません。

高橋さんやスタッフに留学経験があり、熱い想いを持っていること
Blossaのスタッフさん自身も海外留学の経験があります。そして留学中に新しい発見をしたり失敗もしたりと、たくさんの経験をされていることが重要なことです。
そういった体験があるからこそ、「これから留学する人たちにはこんな体験をしてもらいたい!成長してもらいたい!」という想いが仕事の細部にやどります。
Blossaさんはそんな熱い気持ちのこもった留学エージェントさんなのです。
入学手続き・サポートがすべて無料です。
語学学校の入学手続きやホーステテイの手配、空港でのピックアップ手配などの費用がすべて無料です。ほかにもカウンセリングやセミナーも無料なので、料金の面でもメリットがかなり多くあります。
10年のキャリアと5000人のサポート実績
Blossaさんは小規模な留学エージェントですが、留学業界での経験は10年と長く、5000人の留学カウンセリング実績を持っています。
語学学校とも10年にわたって信頼関係を作れているので、最近の学校情報や留学情報を提供してくれる点も大きな強みです。
顔の見えるエージェントさんだからこその安心感と信頼
エージェントさん
詳しくはBlossaさんのWebサイトを見てもらいたいのですが、代表の高橋さんやディレクターの寺地さんらスタッフが自身の写真や経歴をしっかり載せています。
ここまでしっかりと自分たちの情報を出してくれているエージェントさんもあまりないように思います。
女性スタッフさんだからこその細かいサービス
留学のときの悩みには女性だからこその悩みも多くあります。
Blossaさんは代表やスタッフさんも女性で、それらの悩みを実際に体験してきたからこそ出来るアドバイスやサポートがあります。
ガツガツさのない温厚な雰囲気を感じられるでしょう(もちろん男性からの相談やエージェント利用も可能です)。
当サイト経由で、1万円の金券特典がつきます!

今回Blossaさんを紹介することを伝えたところ、シークレット特典として、当サイト経由でのお申込みで最大1万円の金券がもらえるキャンペーンを行っていただくことになりました!
また、資料請求フォームからの連絡で、「すぐに読める 無料留学BOOK(PDF)」ももらえます。

留学先や学校選びの情報が詳しく載っていて、これを読むだけでも価値があるので、無料BOOKだけでももらっておくことをオススメします。

Blossa

Blossa発行 留学BOOK「留学があなたの人生を変える」 ・留学のプロが教える自分に合う学校選びの秘訣
・どれくらい英語を勉強すれば話せるようになるか
などの情報が満載です。

留学先別の記事一覧
  • 留学カウンセラーが教える留学準備
  • 留学保険はなぜAIUが人気なのか?海外病院スタッフがオススメする留学保険
海外留学コラム

留学カウンセラーの私が2国間留学をお勧めする理由
欧米留学とアジア留学の大きな違いとは
良い留学エージェントを選ぶポイント
1年間の語学留学の費用相場と安くするコツ
留学保険選びの8つのポイント

このサイトについて

このサイトではこれから留学に行かれる方が現地でトラブルなく過ごしし、海外留学生活を満足いくものになるよう体験者からのアドバイスをまとめました。

各記事は実際に留学に行かれた方や留学カウンセラーの方々にインタビューをさせていただいて作成をしています。

これから海外留学に行かれる方に役立てれば大変幸いです。

PageTop