大学への入学手続きやドイツ語について

前回お伝えしたように、ドイツで留学する目的は人によって様々です。しかしどの人にも共通していることが一つあります。それはドイツで生活し、勉強するための語学力が必要という事です。


ドイツ語力が必須条件

ドイツ語力が必須条件

外国人がドイツの大学で勉強する場合、各大学で実施される外国人のためのドイツ語試験(DSH)、あるいは各国のゲーテ・インスティトュートで実施している外国語としてのドイツ語(DaF)に合格しなければなりません。

ただ音楽大学などでは実技試験で合格している場合、大学で実技の勉強をしながら並行してドイツ語を勉強することもできるそうです。また大学によっては外国人学生向けにドイツ語コースを実施しているところもあります。

最近の傾向として、経済学部などで授業が英語で実施される学科も増えてきています。また従来は大学の卒業資格は修士に該当するディプロマでしたが、学士に該当するバチュラーを導入する大学、学科も増えてきています。


必要書類を全て揃えよう

大学の入学手続きをするには、日本で勉強した証明書を提出しなければなりません。日本の高校卒業証明書と成績書、日本の大学を卒業している場合は卒業証明書と成績書を提出します。英語で発行できるならば英語の証明書を、もしできない場合は大使館などを通じて公式に翻訳した証明書を提出しなければなりません。これらの書類を全て揃え、各大学が用意している申込用紙に必要事項を記入し、郵送します。

後日、郵送で無事に希望学科から学籍をもらえた場合(これが実質的な合格となります)、初めて上記のDSH試験を受験する資格をもらうことになります。


ドイツでは英語が通じないこともある

ドイツでは英語が通じないこともある

ゲーテ・インスティトュートを始め、ドイツ語レッスンを受けられる語学学校は日本にも多数ありますし、ネットやスマートフォンのアプリなどでも便利なサイトやツールがあるので、それらをうまく利用すればある程度までは独学で勉強することもできるでしょう。


ドイツの生活費

ドイツの生活費

ドイツの学制互助会によると、ドイツで大学生活を送るのに必要な生活費は約700ユーロとのことです。博物館やコンサートなど、様々な学割がありますので大いに利用しましょう。また時間制限はありますが、学生ビザを所持していればアルバイトをすることもできます。職種は様々ですが、一般に専門知識を要する仕事の場合は、それだけドイツ語の知識も必要となります。アルバイトは学制互助会などで紹介している場合もあります。


ドイツのビザ

日本人の場合、最初はビザなしでドイツに入国し、その後に滞在許可を申請することになりますが、通常は外人局に必要書類を提出します。無事に許可が下りた場合、大使館や領事館からビザが発給されることになります。この手続きを全て終えて、やっと正式にドイツでの長期滞在が認められることになります。


これから留学を考える人にお勧めしたい留学エージェントがあります

無料! 留学BOOKプレゼント

留学エージェントや留学斡旋会社は多数存在しますが、その中でも一番にお勧めしたいのが、留学エージェントBlossa(ブロッサ)」さんです。

Blossaの代表をされている高橋あやかさんとは実際にお会いしてお話したことがあるのですが、留学についての知識・経験が豊富なだけでなく、留学者のことをとても親身に考えて、困ったときには絶対に力になってくれる優しい性格も合わせ持った方でした。

ぜひこのサイトでもご紹介をしたいと思い、このコーナーを作ることにしました。

Blossaが良いと思える5つのポイント!

私が勝手に感じているBlossaの良い点をまとめました。
これらの点を満たしている留学エージェントはなかなかありません。

高橋さんやスタッフに留学経験があり、熱い想いを持っていること
Blossaのスタッフさん自身も海外留学の経験があります。そして留学中に新しい発見をしたり失敗もしたりと、たくさんの経験をされていることが重要なことです。
そういった体験があるからこそ、「これから留学する人たちにはこんな体験をしてもらいたい!成長してもらいたい!」という想いが仕事の細部にやどります。
Blossaさんはそんな熱い気持ちのこもった留学エージェントさんなのです。
入学手続き・サポートがすべて無料です。
語学学校の入学手続きやホーステテイの手配、空港でのピックアップ手配などの費用がすべて無料です。ほかにもカウンセリングやセミナーも無料なので、料金の面でもメリットがかなり多くあります。
10年のキャリアと5000人のサポート実績
Blossaさんは小規模な留学エージェントですが、留学業界での経験は10年と長く、5000人の留学カウンセリング実績を持っています。
語学学校とも10年にわたって信頼関係を作れているので、最近の学校情報や留学情報を提供してくれる点も大きな強みです。
顔の見えるエージェントさんだからこその安心感と信頼
エージェントさん
詳しくはBlossaさんのWebサイトを見てもらいたいのですが、代表の高橋さんやディレクターの寺地さんらスタッフが自身の写真や経歴をしっかり載せています。
ここまでしっかりと自分たちの情報を出してくれているエージェントさんもあまりないように思います。
女性スタッフさんだからこその細かいサービス
留学のときの悩みには女性だからこその悩みも多くあります。
Blossaさんは代表やスタッフさんも女性で、それらの悩みを実際に体験してきたからこそ出来るアドバイスやサポートがあります。
ガツガツさのない温厚な雰囲気を感じられるでしょう(もちろん男性からの相談やエージェント利用も可能です)。
当サイト経由で、1万円の金券特典がつきます!

今回Blossaさんを紹介することを伝えたところ、シークレット特典として、当サイト経由でのお申込みで最大1万円の金券がもらえるキャンペーンを行っていただくことになりました!
また、資料請求フォームからの連絡で、「すぐに読める 無料留学BOOK(PDF)」ももらえます。

留学先や学校選びの情報が詳しく載っていて、これを読むだけでも価値があるので、無料BOOKだけでももらっておくことをオススメします。

Blossa

Blossa発行 留学BOOK「留学があなたの人生を変える」 ・留学のプロが教える自分に合う学校選びの秘訣
・どれくらい英語を勉強すれば話せるようになるか
などの情報が満載です。

PageTop